07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

トラブル勃発

2006年11月21日
到着してから目覚めたその日は日曜日・・
そう、ここルガーノではレストラン以外のお店は全てクローズ・・
そして我が家には


水も食料もない(T_T)

締め切りに追われて家で仕事をしている相方に・・

G:車出してよぉ~!
相:えぇ~締め切りがあるから今日は家で仕事しようと思ってるんやけど・・
G:ってどうするん?!家には水も食料もないやん!
相:どこ行く気?
G:勿論コモ!!

我が家ではコモの郊外にあるショッピングセンターにて買出しをしていた。

相:・・・
G:まずはエスプレッソでも入れるからそれ飲んだら、ねっ、お願い!!
相:エスプレッソってモカとかコーヒーとかどこに入れたかわからんし・・
※モカとはエスプレッソマシン(マシンと呼んでいいのか?!)のことです。

どうやら相方は引越ししてから忙しい&出張が続いたせいもあって一度もキッチンを使った形跡はなく、服以外のものは全てダンボールの中に眠っていた・・

G:そんなんあんたがシャワーしてる際に発掘済み&洗浄済み!
  なっ、コーヒー飲んだら行こう♪
相:わかったよ、でもコーヒー入れてやぁ~!!

作戦勝ちである。飴鞭はよく効く!!

しかし!!!ここで第一弾のトラブルが発生・・

b_04.gif←私にあなたの温かい一票を...

20050221195338.gif ←こちらもよろしくです♪
モカをセットし、マンションに備え付けの電気コンロ(ここスイスではガスではなく、電気ストーブが一般的のようです。北米で使われているようなタイプです。ちなみに今日本ではやりのIHクッキングとは程遠い代物・・)をつけたが・・


うんともすんとも言わない(T_T)
※死語??

G:ちょっと見てぇ~!なんか壊れてるみたい・・
相:えぇ~?!これってシンクとか冷蔵庫とかもいったいになってるシステムキッチンタイプやからレンジだけ変えられるんかなぁ・・
G:電気屋呼ぶ?
相:あほ、日曜やぞ・・
G:・・

色々とチェックしてみたものの、やっぱ


うんともすんとも言わない(T_T)

ひとまず気を取り直していざコモへ!
当分の間、ポータブルタイプのレンジをコモで購入し、使用することに決定!

そしてコモにて当面必要な食料、水、ポータブルコンロ(これまた電気タイプで2つの鉄板がついている)を購入しその日はしのいだ。

そして翌日の月曜、相方は会社へ。

相:ランチには帰ってくるから・・

これはランチの用意をせねば・・とコンロを2つつけたところ、第二のトラブル勃発・・


ヒューズがとんだ(T_T)

それもこの部分


冷蔵庫と同じ箇所のヒューズ(T_T)

昨日あんなに相方を責めて、責めてコモにつれてってもらい1週間分の食料が冷蔵庫には入っているというのに・・・
※ちなみにこの時点で我が家の家の電話は不通。そして私の携帯はまだ未発掘の状態・・

相方が早く家に帰ってきてくれることを祈りつつ、ヒューズボックスって普通玄関口にあるはず!とそれらしきものを探すが一向にそれらしきものは発見できず・・

血の気が下がった状態でひとまず別の電源にコンセントをつなぎ直してランチはなんとか仕上げた。
大分たってからやっとこさ神、いえ相方が帰って参りました!!

G:大変やねん!!!
相:どうしたん?!
G:ヒューズがとんで、それも冷蔵庫の・・
相:えぇぇぇ~!!
G:ボックス探してるんやけど見つからんねん・・
相:探してみる。

と二人で捜索を開始したが、やはり


影も形もない(T_T)

G:隣のあばさんに聞いてみてよ!!
相:えぇ~なんか苦手なんよ隣のおばさん・・
G:でも1週間分の食料がかかってるから行って!!
※自分がヒューズ落としたくせにいやに強気な私・・

渋々相方は隣のベルを押す。そしておばさんが・・

お:何か御用?
相:実はヒューズが飛んでしまったらしいんですけど、ヒューズボックスの場所がわからなくってもしご存知だったら・・
お:あら、あなたが隣に引っ越してきた人?!
  ず~っと空いてたから誰か入らないかなって思ってたのよ。
  よろしくね。

と、実は超~親切&お話好きなおばさまでこれからしばしおばさま弾丸トークに突入・・
やっとおば様の弾丸トークから解放され、ヒューズボックスのありかを見つけ出した相方。しかしこのヒューズボックスなるもの、私どころか相方も生まれて初めてみるおっそろしいタイプの代物(後日写真撮影いたします・・)。またまたこのヒューズに使用するものを購入しなければならなくなりました。幸い、相方が仕事に行ってる間に近所にスーパーがあることをかぎつけていた私。
相方とそこへ行き、お目当ての代物を購入してなんとか冷蔵庫復活♪
不幸中の幸いというか、どうも備え付けのレンジもヒューズが切れていたみたいでためしに新しいのに変えてみたらつきました、つきました!!これでテンポラリーに購入したレンジを使用する(←また冷蔵庫の危機を招くから・・)必要もなくなり、なんとか平和な日々を過ごしております・・

ここルガーノではどうも一般的なようなのですが、洗濯機はどうも地下のランドリーマシンを共有の様子。
※友達いわく、部屋につけるには許可がいる?!
前の家の時もそうでしたが、これって1週間に1度決まった時間にしなきゃいけないんですよねぇ・・
ところで私らの割り当てって??

G:なぁ、洗濯日いつ?
相:知らん!
G:・・・

そう、相方は(まぁ実家に帰ってたりもしてたからかもしれんけど)このマンションで一回も洗濯、まだしてなかったみたいで、マシンの使い方どころか割当日も知らない様子・・・
そしてまたまた隣のおば様のもとへ・・・

はい、弾丸トークで30分拉致られた後にどうも我が家は土曜の午前中だということがわかりました。

そして土曜日・・
たまりにたまった相方の洗濯をすること4回・・
(一部は実家で洗ってみらってたみたいやけどそれからも日がたってるし・・)
なんとここのマンションは洗濯機、1台しかないんですよねぇ・・
さらに乾燥機は


なんだか機能悪い(T_T)

ちなみに到着したのが土曜で次の土曜にこの4回分の選択をしたんですけど、へとへととなりました・・
まぁ相方の服がきれいになったからよかったんだけどね・・
つくづく相方って私が来なかったらどうしてたんやろ?!?!って思います(苦笑)。まぁ男の一人暮らしとはこんなものでしょうか?!

Overdueしている仕事が3つほどある相方。
頻繁に家でも仕事をしている加減、ネットが使えないだけではなく、お掃除やお片づけもできないことが多々ある。
まだまだ片付ききってない我が家ではありますが、日常の生活に必要なものは不便のないレベルにまできています。
ぼちぼちと(←気持ち的には早急に・・)片付けて人を招けるようにしたいなって思っています☆

P.S. ちなみにトラブルはもうひとつあって、以前使ってたダイニングテーブル(まぁ買い換えるつもりではありましたが・・)、相方が組み立ての際に破壊し、今はダイニングテーブルがない我が家でございます。ご飯は私の勉強机で食べるという何とも密着度の高い食卓となっております(苦笑)。早くダイニングテーブルがほしい・・
でも買いに行く時間がない、相方・・
相方よ、早くOverdueの仕事を片付けてくれ~!!
相方との歴史 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
なんか・・
面白そうな日々やないですか!・・・て、当人には違うか!?
何はともあれ、ヨーロッパ上陸おめでとうございま~す★
読んでて、やっぱ相方さんはGiannaさんおらんとアカンのんちゃう!?て感じですよ~
それでは、近々のフィレンツェ上陸?お待ちしとります!
おっと~
トラブル続きだったんですね…。
お疲れ様でした!
ホントにGiannaさんが来なかったら相方さん、どういう生活してたんだろう…(笑)?
ヒューズといえば、私もこっちで2回ブレーカー落としたことがあって、それも夜!(笑)1回目はすぐ回復したけど、2回目はmakotoもわからなくて、ろうそくつけて2時間、あーでもないこーでもないとあちこちいじって、電力会社の24時間サービスに電話してやっと解決したっていう事件がありました(^^;)。原因は私が使ったドライヤー。どうもこちらのボイラーってシャワー後に使った分のお水を沸かそうとするのに電気を使うみたいですね。ボイラーと洗濯機がついてる間はドライヤーは使えないという教訓になりました(笑)。
Giannaさんところの洗濯、やっぱり週1?それも大変!
頑張って下さいねー!
てんやわんや(私語?)です・・
まったりとなんちゃって専業主婦・・と思いきや何だかいろんなことが立て続きに起きていて退屈いたしません(苦笑)・・
日々の業務(というのか?)に追われていてなんだかヨーロッパ上陸!!って実感はまだないです。ただ「さぁ~テレビを見るぞ!」っとちょっと合間を見つけてテレビをつけると・・・「そっかぁ~ルガーノに来てんわ・・」と思います(笑)。
相方は今までの生活をさほど不便とは感じていない様子で(苦笑)、ちょっとは楽になったと思ってるのでしょうか?!謎です・・
あったらあったで、なかったらなかったで何事も済ませてしまう人なんですよねぇ、相方って・・
もぉ~絶対に行きますよぉ~フィレンツェ!!そして天使のようなジャニーズ・マニーノ君の笑顔で癒されたい♪
日本では・・
ヒューズが飛ぶって滅多になくないですか?
一度クーラー2台がんがんにかけてTVつけて焼肉を室内でしようと思ってホットプレート2台に電源入れたら飛びました(って当たり前か・・)けど、それ以外滅多にそんな目にあうことはなく・・・
さらにレバーみたいなんをくいっと上に入れれば復活でしょ?!
それが違うんです、このマンション!!
まじ近々写真撮りますけど、おっそろしいヒューズボックスですから!!レバー方式じゃないんです!!
洗濯は相変わらず1週間に1回。でもここの住人の人いわく、「夜の8時以降ならいつやってもいいわよぉ~」っておば様2人は言ってた。どうもイタリアからの移民が多いみたいでその辺は融通がきくというか。ただ私らの順番の時に隣のおばさん頻繁に使ってるんですよねぇ、唯一の洗濯機・・その辺もイタリア的というか・・
怒涛の日々でしたね。お疲れ様でした☆。
相方さんも相変わらず忙しそうですね。
日本を離れると日常で不便に感じるこが沢山ありますね。
「はッ?そんな事ありえない!」みたいな事がね~。でもそれも案外楽しかったりして♪まあ腹立たしい事もありますけどね(笑)

もしGiannaさんがいなかったら相方さんが洗濯日を確認する事はこの先なかったでしょうね(笑)
超旧式?のブレーカーの画像も楽しみにしています!

PS.彼に「あんたの町美男・美女が多いって言ってる人がいたよ。」
と伝えたところ、「まあ、あれだな彼女は何度も僕を見かけたんだな。」とほざいておりました。(爆)









おかえりなさい!
 いや~ ここ最近ずっと私も彼にパソコンを乗っ取られっぱなしで、自分の自由に使える時間が限られている!!
早くにコメントしたかったのに、遅くなりました。
なにより、無事(?!)にルガーノ到着、新生活スタートおめでとう!
そして、Giannaさんと近くになったのが嬉しいね~!
ルガーノ、すぐそこだよ! ここから見えてます!(笑) こっちに来て地図で確認したら、本当にイタリアとの国境近くで、すぐに会える~~!!
関西魂を感じるGiannaさんにお会いして、またパワー頂きたいです!是非、ヨーロッパオフ会実現させたいものです。
 相方さんもGiannaさんが帰ってきて嬉しいでしょうね!
またまたルガーノでの新生活ブログ!楽しみにしています♪
 
いきなりのトラブル続きでお疲れさまでした。。
ヒューズがほんとに飛ぶってのにビックリっ!!
日本ではないですよねえ。。そういうブレーカー。。。

でも、これで一気にお隣さんとお近づきになれたし、
相方さんとの息もぴったりだし。。
よしということで♪
相変わらずです・・
相方は相変わらず超~がつくほど多忙で家の片付けも停滞状態。今週はさらにセミナーが入ってるから朝から出勤withPCで家にいるけどネットも使えない(T_T)
強行突破で書類をひとつの箱に固めて片付けを再開したらちょっと不服そうだったのでこれ以上は触らないようにしよう(-_-;)
日本を離れるというかスイスに来るといつも洗濯が不便。
ここに来る前はブリュッセルで一緒に生活をしてたんですけど、その時は暇があったら洗濯機を回してたんです。そんな日々が懐かしい・・
本当に私が来なかったら洗濯もそうですけど、ブレーカーのありかとかもどうしてたんだろう・・って心配しちゃいます。忙しい時期に来て迷惑に思ってるかもしれないけど、きっと助かってる部分の方が密かに大きいんじゃないかなって思います(笑)。←勝手に思う分には自由ですものねぇ♪

彼の街で本当にすれ違ってたかもしれませんねえ(笑)。案外集まった仲間の中に彼がいてたのかも(ってそこまで世間は狭くないか・・)。
そうなんです。
おっしゃる通りここルガーノは本当にイタリアとの国境付近。
それにNovaraってロンバルディアとの境に近いピエモンテでしょ?!だから高速に乗っちゃえばすぐなんですよねぇ・・まぁ車があればの話ですが・・
Novara生活はいかがですか?Ivoさんと凄くうまくいってるみたい&ご結婚間近のようで非常にうらやましいです☆うちは全くもって手続きは何もしてませんから(苦笑)。いつになることやら・・
また是非オフ会いたしましょう♪
強烈です・・
隣のおば様、非常にいい人みたいなんですけど結構強烈なキャラのおば様でございます。どうも南イタリアからの移民の方みたいで、まさに「ザ・南伊のマンマ」って感じ。
私はイタリア語がわかんないってことにしてるんですけど、相方は顔をあわせるたびに30分程井戸端会議に持ち込まれています(苦笑)。今めっさ忙しい時期で時は金なりなのに、何度か拉致られています(^_^;)最近の相方は扉を開ける前に廊下におば様がいないかどうかを覗き穴からチェックしてから出てってますから(苦笑)。いつかもっとイタリア語が上達して私も井戸端会議に参加できる日を楽しみにしています☆頑張るぞ~!!
遅くなりましたが、無事到着されてなによりです!
トラブル続きだったようですが、これもそのうち(ブログ的に)笑えるネタになりますよ!私もいつも、どこかに行くたびに、物が壊れて、あたふたしたけど、今となっては笑えるネタです。

イタリアでは、ヒューズよく飛びますよ!
なんてったって、普通の契約だと3.5キロワット。それも昔のカウンターだとちゃんと3.5キロあったのに、新しいカウンターになると実際は3キロワットしかないので、ドライヤーと洗濯機を一緒に使うと一気に飛んでしまう…
何のために新しいカウンターになったのやら…
今はネタになっちゃいました♪
来た当初は本当にキ~ィィィってなってたんですけど、だんだんと仕組みがわかり慣れてきたらなんだか遠い思い出のようで今はおいしいネタになってます(←大阪人の性?!)。
でもまぁ最初のうちに色んなことが起ってくれたんで今は一人で家にいても少々の小トラブルは自己解決!今じゃぁ~相方よりも近所のお店を知ってるぐらいですから(笑)。
まだまだイタリア語に不自由があるんで大トラブル(←電力会社に電話して状態を説明するとか、技術派遣員の説明を聞いて理解するとか・・)は自己解決できませんけど、ぼちぼち頑張っております♪

管理者のみに表示