07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

イタリアフェア@阪神百貨店

2006年10月14日
昨日イタリア展@阪神百貨店に行って参りました。
いやぁ~試飲した、試飲した。その数なんと


70種類

★飲み過ぎ(+_+☆\(-_-)

ひとまずアブルッツォが誇る『モンテプルッチャーノ・ダブルッツォ』は制覇したい!と気合いいれて挑んでおりました。ほぼ全モンテプルッチャーノ・ダブルッツォ(1つはライトボディだったから飲まんかった)制覇して参りました。

そんな中私が購入したのはCantina Tolloというアブルッツォのカンティーナ(ワイナリー)が出している『Cagiólo Montepulciano D'Aburuzzo』というワインでございます(税込 ¥2,625)。
このワイン扱っているブースのMさんというお姉さんもイシおしだけあって日本で飲めるモンテプルッチャーノ・ダブルッツォにしてはめっさおいしかったです。
あと普段飲み用にはこれまたモンテプルッチャーノ・ダブルッツォとなりますが、『Gran Sasso』(税込 ¥1,008)を購入。

他にもファルネーゼ(ワイナリー)が出している『オピス モンテプルチアーノ ダブルッツォ』(税込 ¥3,150)もおいしゅうございました。

モンテプルッチャーノ・ダブルッツォ以外でおいしかったものもご紹介。

※以下商品名(ワイナリー)でご紹介
※独断と偏見です。

ブースBでは『アマローネ デッラ ヴァルボリチェッラ クラシコ カピテル デ ロアリ』(ルイジ リゲッティ)、ブースCでは『ネッビオーロダルバ』(ピオ チェーザレ)、ブースDでは『ネロ コンティ・ゼッカ』(コンティゼッカ)、ブースEでは『フリウリ グラーヴェ ブリッコロ カベルネ』(ビドーリ)、Fでは『スーパートスカーナ』(カンポマッジョ)、Gでは『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』(ファットリア・デイ・バルビ)、Jでは『サンクトヴァレンティン・カベルネ』(サンミケーレ・アッピアーノ)、Lでは『ブランカイア トレ』(ブランカイア)かなぁ・・

火曜までやってるみたいやからお時間があれば是非試飲してみてください♪
尚、購入したワインはまだ飲んでいないので飲んだらまたご報告いたします。

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

b_04.gif ←こちらもよろしくです♪
関西伊イベント情報 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ピオチェーザレ!
のネッビオーロ・ダルバですか!?私、このカンティーナのワイン結構好きです。白のGAVIも出してるんだけど、ここのGAVIが一番好きかも。こちらではあまり見かけないんだけど、赤のほうが有名なのかなぁ。
モンテプルチャーノを殆ど制覇したとはさすが、Giannaさんだわ(^^)
私もぉ~!
ピオチェーザレのワインって美味しいですよねぇ!!
義弟がほっとんど白を飲まないから赤中心にテイスティングしてたんです。勿論ピオチェーザレのガヴィもありましたよぉ~!前に飲んだことがあるやつで、おいしいですよねぇ!!
他にもピオチェーザレからはバルバレスコやバローロもきてました。元来私はバルバレスコ派なんですけど、今回のテイスティングに限ってはバローロの方がおいしかったです。
ちなみにどちらも2000年ものだったんですけどね。
しかししかしコストパフォーマンスを考えるとだんとつネッビオーロダルバ(バローロやバルバレスコの半額以下)です!!
超~おいしかった♪
ピエモンテに参上した際には是非カンティーナ巡りを致しましょう☆
私も行ってきましたよ!金曜日と土曜日2日にわたって。でも、時間がなかったのでせいぜい10種類くらいしか試飲せず…
そのなかでもCinque Terreの白があったのにはびっくり。これ、去年Cinque Terreで買ったもので、現地でしか見つからないものだったので、ちょっと感動。ただ、今回は赤が必要だったのと、バジェット的に無理だったのであきらめましたが…
今頃は、スイスでワイン三昧でしょうか?
日本での方が・・
日本にいたときのほうが義弟と一緒にワイン飲む割合は高かったです(笑)。今相方が忙しいせいもあってあまりワイン、飲んでません。そんな中でもなんとか数本は飲んだんですけどねぇ(って飲んでるか・・)。やっぱこっちの方(って言うかイタリアの方)が安くてうまい!!うち、買出しはコモ郊外のBennetなんですけど、8ユーロもだしゃ~そこそこおいしいイタリアワイン買えちゃうでしょ?!
消費型の私にとっては本当にありがたいの一言!!
セールだったってこともあるんですけど、先日はNebbioloが6ユーロぐらいで売られててそれが超~おいしかった!!!
ちなみにスイスのワインは結構お高めです。赤はメルロー主体が多いです。メルローのBigファンでもないし、値段も高いからあまりスイスでワインを買うことはないんですけど、コモではいつもワイン売り場で足止めくらってます(笑)。
Ricciaさんは阪神でどの赤を買われたんですか?!

管理者のみに表示
« BESTだぜ!! | HOME | 王子 »