07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

歴史本2連発

2006年10月11日
マンガ・日本の歴史がわかる本』と『北条政子』を読んでなんだか目覚めちゃいました、戦国武将に(←単純)d(´∇`о)

そんな私が読んだのはこの2種類。

4756907970“義経”のことがマンガで3時間でわかる本―へえーそうなのか!
津田 太愚
明日香出版社

※またまた近所の量販店にて安売りを発見!480円で購入なり(定価は1,365円)


4062602334織田信長 1~4
横山 光輝
講談社

by G-Tools

織田信長 (2) 織田信長 (3) 織田信長 (4)

まず『義経』の方ですが、これはズバリ!480円で売ってたから購入したゞ( ̄∇ ̄;)
私はやっぱちょっと変わってるのかなぁ?!そんなに義経には魅力を感じないタイプの女でございます。義経だったらやっぱ頼朝の方がええわ・・
う~んこの年になって気づいたこと。


どうも私は思量深い人が好き?

私はどっちかっていうと行き当たりばったり派やから手綱をしめてもらわないとね☆

と、話それちゃったけど・・
この『義経』本には色んなエピソードが盛り込まれていて「へぇ~!」って思うことがいくつもあった。その中でも私が一番印象に残ったんわ・・

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

b_04.gif ←こちらもよろしくです♪
義経の母、常磐御前のこと。
この人も戦国の世の常というか波瀾な運命でございます。
義経の母ということは元々は源義朝(頼朝のお父様)の側室だったけど平治の乱の後敵将の平清盛の愛人なり(子供もできたらしい)、その後藤原長成へ嫁いだらしい。
親子共々生き延びるためだったんだろうけど・・戦国時代は大変です。

もうひとつは義経死後のエピソード。
衣川で自刃したって言われてるけど実は逃げ延びてて・・って~のが色々書かれてるんやけど何だか笑い話?!って感じで面白かった。
だって逃げ延びてアイヌの武将となり族長の娘と恋に落ちた?ってとこまではいいんやけど、その後大陸に渡ってジンギスカンになったとか(≧∇≦)ノ彡
モンゴルの人怒ってきまっせぇ~!

『織田信長』はよかった!!
きっかけは戦国武将占いで私の結果が『織田信長』やったから(+_+☆\(-_-)
知ってるようで知らんかったこと満載の4冊でしたよ。超~お勧め♪
しっかし信長ってばでかい!男はあ~でなくては!!
お濃が父を裏切ってでも!って思う気持ちがめっさわかります!!勿論、濃の父親も成り上がってきただけあってばかじゃないから信長の凄さを見抜き同盟を結ぶわけですが・・親娘そろって濃は凄いよ!
しかし勢いのある人ってのは運も味方をするもんやねんね。武田信玄の死はまさにそれを物語ってるって思うのは私だけ?!
信長って破天荒なイメージが先行してるけど、実際は結構思量深い人やったんじゃないかなって思います。頭が良すぎて凡人には理解されない系?!!やっぱ素敵?
ダ・ヴィンチ然り、非凡な人は時として変人扱いされるものです。
歴史を知っている観点から見るとその後天下を統治していく秀吉、家康もこの頃は信長に一目を置いていたわけでしょ?!やっぱ凄いよ!!これぞ男の中の男って感じですね♪
しかしこれまた栄枯盛衰なのでしょうか・・男の焼きもち程怖いもんはないんちゃう?!
明智光秀のこと!!まぁ彼自身己を知らずして信長を討ったがために我が身をも滅ぼす結果となったわけですが・・
歴史にもしはないですが、もしあと1年信長が生きていたなら・・
彼が夢見た天下統一が成し遂げられたかもしれませんね。

結局私の好きな源頼朝も織田信長も天下統一を目指したわけで・・
きっと私は天下を取るぐらいの心意気のある人に弱いのでしょうか?!
お~い相方ぁ~頑張ってノーベル賞取ってみなぁ~!!
男は心意気ですから!!
(相方の「言うのは簡単や!」って呆れ声が聞こえて参りますが・・)
| コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
オーラがあったんでしょう♪
私も歴史的人物の中では織田信長に惹かれます!あの時代、人や運を引き付ける強いオーラを持ってたんじゃないかなぁ…。
秀吉も家康も彼がいたからこそ、天下をとれたんじゃないかと思う!
でも現実の中で選ぶなら断然家康!(笑)頭良くて慎重で、時にはずる賢いっていう男が一番好きー(^^;)
(でも太ってて狸みたいな…って外見はいやだな・笑)
えぇ~そうなんですか?!
現実なら家康派?!あっでもわかる気がする。
私はやっぱ現実でも信長派かなぁ^m^
今日を精一杯まっすぐに生きるってタイプに弱いのかもしれない(笑)。破天荒なところにも。
確かにおっしゃる通り信長には凄いオーラがあったのだと思います。でなければあの時代にいくら主君の命令だからってお寺焼いたりできるかな?!?!まぁそれだけ信長が怖かったってのもあるのかもしれないけど。
戦国武将占い、おもしろいですよね。
はじめまして
ほんと戦国武将占いっておもしろいですよね♪
結果はどのようになられたんですか??
好きな武将になりましたか?!

管理者のみに表示