Juuuust chillin' out!! San Cetteo

San Cetteo

ひっさびさのアブルッツォネタですが、今日は相方の故郷であるペスカーラの祝日で~す♪
イタリアには都市によって守護聖人(Santo patrono)がいてペスカーラの守護聖人はSan Cetteoでございます。

因にペスカーラには
sancetteo.jpg


←教会もございます。
viale G. D'Annunzio



さてこのSan Cetteoでございますがあまり聞き慣れない聖人かと思いますのでちょっくらご説明♪

20050221195338.gif ←私にあなたの温かい一票を...

b_04.gif ←こちらもよろしくです♪

San Cetteo(またはSan Ceteo)はまたの名をPellegrino(巡礼者、旅人)といい、6世紀にイタリア司教であり、カトリック教会から聖人や敬虔な信者として崇拝されていました。
『キリストの受難』には言い伝えとしてランゴバルト族の侵略時に街を裏切ったとして不実に糾弾され殉死させられました。597年に彼の遺体は石臼に首をくくりつけられてAterno河に投げ捨てられました。そして奇跡的にペスカーラ河の河口にその遺体は辿り着きました。
ペスカーラの人々は彼の遺体を引き上げ教会(今の大聖堂)に遺体を埋葬しました。
それゆえにSan Cetteoはペスカーラの守護聖人になったんですねぇ・・

尚、San Cetteoはペスカーラ弁では『San Ciattè』と発音いたします♪

コメント

こういうエピソードって

イタリアには多いですよね(^^)。
漁師さんが海からマリア像を引き上げたとか、聖人の遺骸を引き上げたとか…。その町その町で伝説があるのが面白いです。

トリノの聖人はなんだっけかな…(^^;)
確か夏が守護聖人の祝日だった気がするけど、名前忘れちゃった。まだイタリアの祝日覚えてないし、日本で使ってた卓上カレンダーを使い続けてるから、つい日本の祝日見ちゃうのよね(笑)
ちなみに体育の日って昨日?

今年の体育の日は9日でした。

ハッピーマンデー導入で今年の体育の日は9日でした。
このハッピーマンデーっていいのやら悪いのやら・・
私は昔のように体育の日は10日にしてて欲しかったです。
ハッピーマンデーを使ってロングウイークエンドを楽しむって言うけど、結局皆んなその日が休みだからどこに行っても一杯。宿とかは割高。最初は物珍しく出かけていた人たちもいたけど今は微妙なんじゃないかなって思います。だったら飛び休にしておいてその人の采配に任せて有休とって小旅行に出るなり、近場へちょこちょこ出かけるなりって言う方が足なみもばらけると思うんですけどねぇ・・甘いかしら?!

トリノの守護聖人はSan Giovanni Battistaみたいですよ(←ちょこっと検索)。どうやらパレードとかもあるみたいですね。見てみたい!!
San Giovanniって聖ヨハネの事でしたっけ?!?!やっぱ大都市の守護聖人は大物だわ(笑)☆
イタリアには聖人カレンダーみたいなのがあるって聞いたんですけど、一度見てみたい♪

聖人カレンダー。

見た事あります!フランスのですが(笑)
365日みっちり聖人の名前が書かれてて凄いですよ。

久々のアブルッツォネタ、うれしいです~♪
なんか見覚えあるようなないような教会…。←おいおい

私も大阪人、京都在住ですが、、、

こんにちは!
Arrosticiniについて調べていて、たまたま見つけました。
私はダンヌンツィオの研究をここ10年来しています。
アブルッツォにも何回か行きました。
勝手に第二の故郷と思っています。
またこの楽しいブログを見に来ます!

わっ☆なんだかとても見覚えのある教会じゃないですか~!!
友達と何度かミサにも行ったことがありますが、守護聖人にまつわるエピソードは全然知らなかったな~。勉強になりました。
母親もフランスだし、年末年始は意地でも渡伊する予定です。
Giannaさんはどんな感じですか?

知らなんだ・・

えぇ~フランスのも聖人カレンダーあるんだ?!!
知りませんでした。状況ありがとうございます♪
何だかそれってイタリアと聖人は一緒なんかどうかすっごく気になってきたぁ~!!
噂ではイタリアのも365日みっちりと聖人が並んでいるみたいですよ。
(閏年の2月29日の聖人もいるのかしら?!?!)
それで生まれた日の聖人の名を取って命名される子もいるって聞きました。
因に相方は違いますが・・
この教会、ペスカーラにいらっしゃったのであればきっとご覧になってらっしゃると思いますよ☆

はじめましてぇ~♪

はじめまして!ようこそうちのブログへ♪
アブルッツォを第二の故郷と思って下さってる方が起こし下さるとは何とも感激でございます!!!
ありがとうございますm(_ _)m
それもダンヌンツィオの研究をしてらっしゃるインテリの方とは・・
何だか私の文章バカっぽくて恐縮ですが。今後ともご贔屓によろしくお願いいたします(*^_^*)

アブルッツォにいらっしゃってるってことはきっとArrosticiniも食されましたでしょうか?!
おいしいですよねぇ☆
毎回行く旅に写真を・・(←実は初期の頃に一度写真を撮ったけれどまだデジカメではなかったので・・更にその写真行方不明でございます・・)って思うのですが、食べるのに必死(もたもたしてると相方が全部食べちゃう(>_<))でなっかなかうまくいっておりません。
向こうってお店の名刺みたいなんも少なくって、更に山ん中ぐっるぐる回って到着ぅ~みたいな所で食べるから場所もどこなんやら(・-・)?
次回チャンスがあればつきとめるようにしておきます☆
またよろしければ遊びにいらっしゃってくださいね♪お待ちしておりま~す!!

未定です(T_T)

まだ今んところいつペスカーラに行けるけは未定です(T_T)
でもなんとかナターレには行けたらなって思っています。
いや行きたい!!去年はナターレに行ってなくってマンマから「来年(←今年)は来てね!」って言われてるし。それに例のukoさんが教えて下さったアブルッツォの料理本、実は相方がオーダーしてくれてるみたいなんですけど、届いてるんか届いてないんかも謎やし、それがめっさ気になってるんですよ!!
届いてたらはよ取りに行かんかったらあかんようになるんちゃうんかいな!!ってきがきではないです。
それにパンドーロも食べたいし?
トッローネはまだ冷蔵庫に眠ってるんですけどね(^_^;)

因に10月10日ってペスカーラでもパレードとか出るんですか?!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)