Juuuust chillin' out!! まずは形から・・

まずは形から・・

全くもって自慢にも何にもなりませんが、私は


料理は苦手だ!!

いやはやそんなこと宣言されても皆困るっちゅうねんねぇ・・反省。
しかし相方と一緒になってからは前よりはちょっと好きになってきた。
一応一緒に住んでる時はほぼ毎食作るのは私(たま~にさぼるけど・・)。
ちゃんとお弁当も作ってましたよ♪
更にルガーノの家は小さかったからあまりお客さまを呼べなかったけど、ブリュッセルに居た頃はよくハウスパーティーなんかもやってて、それも私の担当。1カップルだけ来る事もあればかなりの人数(20人とか・・)が来ることもあった。
大勢の時は仕方がないけど(20人ともなるとお皿もないから紙皿であとはポイッ!色気はないけどやっぱ実用的です)うちを入れて3カップルまでぐらいならちゃんとした食器を・・っていつも思ってた。勿論相方の家にもちゃんとした食器はあるんやけど、私が作るとなると和食か中華(和食ダメな人もおるから)。そうなると和食器が欲しい!!と思っておりました。
そこでちょろちょろっと今買い集めております。
以前にも加賀友禅柄の二人セットを購入したと記事をアップしましたが、またまた買っちゃいました(*^_^*)エヘ
一部ご紹介♪

0815Piatti.jpg


←長皿って結構ないですよねぇ?!でもこれは頂き物です。


0815Piatti2.jpg


←これに前菜ちょこちょこっと入れたら綺麗かなって思って6セット購入。

0815Piatti3.jpg


←中の小鉢を出して籠だけでも使えるかな?!


この前菜入れはめっさ気にいってます。
こんな感じじゃなかったけど、以前ご飯食べに行ったところで箱に小鉢が入ってたのからヒントを得た&よく道具屋筋のお店の店員さんの意見も取り入れて決定。
籠は半紙引いて天婦羅入れてもええかな(って揚げ物するん嫌やけど・・頑張る!)って思うし、ちょっとしたパニーニを入れてもいいかなって。
小鉢の赤いのは緑3つと赤3つ購入した。それだけを合わせディップ入れにしたりもできるし、白い皿にそれを花びらのように並べてもええかなって思う。
御猪口みたいなんはほんまは御猪口なんです(笑)。だからこれに食前酒を入れてもええかなって気もするし、前菜でもちょっと汁気のあるやつやったらこれ使ったら便利かなって・・

ほんま日本の食器って楽しい!!
食器を見に行くのってめっさ好きやなぁ。まぁまだまだこれに見合う料理の腕はないかもしれんけど、まずは形から☆


和食器万歳\(^O^)/

20050221195338.gif ←和食器好きな方ポチっとお願いします♪

コメント

かごは便利よ~

私も籠はイタリア行き荷物に入れました!私の場合買ったものじゃなくってざる豆腐のはいってたやつ(笑)!
でも和紙ひいて揚げ物はもちろん、お菓子をいれるのにも便利だと思います。今回友人からおしぼりを入れる木の入れ物をもらったので、これも小さい前菜いれるのに便利かな?
私も"和食器万歳"大賛成~\(^o^)/!

Giannaさん、こんにちは。初めまして。
あこべえさんやゆうさんの所ではちょくちょくお名前を拝見させて戴いてます。
いつもはこっそりお邪魔していたのですが、陶器のお話だったので、いてもたってもいられなくなり、コメントさせてもらいます。
素敵な長皿ですね~。小鉢も可愛らしいです。
私も海外に出てから和のよさ、和食器のよさがわかってきたように思います。里帰りをするときにはスーツケースいっぱい買えたらいいなぁ・・・(夢)。
道具屋筋!今度里帰りしたら行ってみようっと♪
和食器万歳!ですよね。

メモ、メモ!!

最初は別の籠を手にしてたんですけど、店員さんが購入した物の方が竹の皮で編んだやつやから手入れもしやすいし、長もちするって。
元々手にしてたのは竹の身の方で編んだやつやったみたいで、やわらかい分、カビも発生しやすいからって(-.-;)
少人数の時はいいんですけど、ちょっとした人数が来た時は洗い物が多いからそこまで気が回るかどうか(^_^;) それでこっちに決定したんですけど、後になった考えると蓋を取っても色々使えるし、蓋をしても色々使えるしこれにしてよかったって思ってます。
これらは全て単品で売ってるのを組み合わせたものだから、個別使いもできて重宝するかなって思っています。
おしぼりかぁ。それって凄く日本的やし、こっちにきた友達がレストランとかで出てきて感動してたからおしぼりセットも見繕うっかなぁ。
確かにおしぼり入れっていう固定観念に捕われなかったら他にも使い道がありそうだし(^^)v その考え私も頂きぃ~!!

初めましてぇ~\(^O^)/

こちらもひつじっちさんのお名前はあこべえさん達のサイトでよく拝見しておりました。コメありがとうございますm(_ _)m
和食器っていいですよねぇ?!里帰り中に道具屋筋ということは関西の方なのでしょうか?!
もぉ~私は道具屋筋大好き?で行ったらきっと『不審な女』または『万引き女』と間違われるんちゃうか(笑)と思うぐらいウロウロ~、ジロジロ~しております(^_^;) 欲しい物満載なんですけど、重量とか考えたらなかなか思うように購入ができなくって(T_T) まだ季節は早いけど、鍋セットを購入するかどうか思案中でございます。あとお重と。
普段日本におったら気づかへんけど、海外に出たら和食器に焦がれますよねぇ(?o?)
またお時間ある時にお立ち寄りくださいませ(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)