なぜにヴィクトル・ユーゴー?!

2017-07-01 Sat : 日記 
色々と書きたいことはあるのですが、なかなかブログを書く時間が取れない状況

日本にいると何かと細々とした日々の雑用に追われてしまいます。。。

昨日書こうと思っていたのですが・・・

昨日、ふとGoogleを見ると、このような↓ロゴが!
google300617_1.jpg

そう、フランスの文豪、Victor Hugo(ヴィクトル・ユーゴー)。

えっ?!ユーゴ―って昨日誕生日だったっけ

とロゴをおっていくと、


ヴィクトル ユーゴーを祝福!

の文字。

でも、ユーゴ―の誕生日は、(1802年)2月26日だし、亡くなった日は(1885年)5月22日で、なぜ が広がった。

調べてみると、どうやら彼の代表作、『Les Misérables(レ・ミゼラブル)』の「4部」と「5部」が出版された日が、1856年6月30日だったからだそうです。

って、すごい凝ってるなぁ

ちなみにロゴはスライドになってました。

上のロゴが1枚目だったのですが、2枚目以降はこんな感じ↓
google300617_2.jpg
↑2枚目は、『Notre-Dame de Paris(ノートルダム・ド・パリ)』

1831年に発表された小説で、『ノートルダムのせむし男』と言えばピンとくるでしょうか?

google300617_3.jpg
↑3枚目は、『Les Contemplations(静観詩集)』

ベルギーへ亡命後、1856年に発表した詩集。

google300617_4.jpg
↑4枚目は、言わずと知れた『Les Misérables(レ・ミゼラブル)』

1862年に発表した、ミュージカル、ドラマ、映画、アニメなどにもなっている小説です。

google300617_5.jpg
↑5枚目は・・・

何だろう・・・


このロゴ、表示されていた国は限られていたのか、イタリアのグーグルは表示されてませんでした。

コメントの投稿

Secret