去年の初雪

2017-01-08 Sun : アメリカ 
去年11月半ばに、朝は晴れていたのに、昼過ぎから急に雪が

初雪でしたよ。

わかりにくいですが、アッと言う間に積もりました↓
201611201.jpg

一旦雪が降っちゃうと、そう寒くはないって雪国の人たちは言うけど・・・

やけに寒い!!!

と言うのも、雪は結構細かくて、何よりも凄い風!
だからか寒さが超~~~~~身に染みました。

こうなると普段自転車で買い出しに出る私はスリップが怖くって、家に閉じこもり・・・

早く止まんかなぁ・・・・とふと外を見ると。。。

201611209.jpg
↑何だか馴染みのあるナンバープレート

イタリアか?!とよくよく見るとドイツ!

って、ドイツナンバー?!!!

そう、ここはピッツバーグ!!

この人ってばドイツから車で渡って来たの?!!と興味津々。

でも夕食の支度やら何やらですっかり忘れてたけど、ご飯を食べてる際にこの話を相方としてた。

G:窓から駐車場見てみ~!
  ドイツ車やで、ドイツ車!
相:そんなん、ドイツ車なんてどこにでもあるやん!
  うちだって、日本車やったやん!
G:じゃなくって、プレートがドイツなの!!
  まぁ、車もドイツ車やけど。

で、テケテケ~~~~っと相方は窓から外を見に行った。

相:ほんまや~~~~!
  フェリーで来たんかなぁ。
  どんだけ時間かかってんやろ。
G:ってか、かなりの日数かかるのに、何してる人なんやろか・・・

とか噂をしてると、ドイツ人っぽい家族が窓の外(窓の前に食卓がある)を通り過ぎてった。

G:今の家族ドイツ人っぽくない?!
  あの車の持ち主かなぁ。
相:チャンスを見て話かけろ!
G:イヤじゃ~~~~!!!

とか笑いながらご飯を食べていた。

そして翌朝相方が仕事に行った後、洗濯でもしよ~と洗濯物をまとめにベッドルームに入ったら!!

持ち主が車をお手入れ中!

我々が勝手に持ち主と思ってた家族は全く関係なく、中国系のお顔をしてらっしゃる。

興味が先立ち、洗濯がてらに(外に出ないといけない)話かけてみた。

G:この車の持ち主の方ですよね?!
中:そうですよ。
G:ドイツから来られたんですか?
中:いやいや、ウエスト・ヴァージニアからです。
G:えっ、でもナンバープレートがドイツですけど・・・
中:ええ、ネットで買ったんですよ。
  ウエスト・ヴァージニアは後方にしかつけなくていいんで。
G:あぁ、ここもですけど・・・
  じゃぁ、これは。。。
中:飾りです。

だそうです(爆)。

見させてもらったら、後ろは普通にウエスト・ヴァージニアのナンバープレートがついてました。

と、どこかで書いたかもですが、ペンシルベニア州もそうですけど、アメリカの州によっては後ろにだけナンバープレートを付けることとなってる州がありますよ。

とは言え、前にもつけなきゃいけない州(がほとんどだと思うけど)もあるし、州をまたいで旅行する際に、こういうのってOKなんだ・・・とそっちにもびっくりした。

謎深し、アメリカ!!

コメントの投稿

Secret