スーパー・ムーンだった翌日

去年の11月14日は満月の中でも最大となるスーパームーンでしたね。

お写真を撮られた方も多かったのでは?!!

すっかりそのことに失念していた私

が、翌日に日本語のクラスのボランティアに行った帰りに、他のボランティアの人たちが、

ボ:今日もちょっと欠けてるけど、お月さん大きいね!!

っておっしゃってたので、ふとお月さんを見ると本当に大きい!!!

201611155.jpg
↑写真に撮るとちょっと小さいんだけど・・・

肉眼ではやや欠けてはいるものの、結構大きなお月さんが目に飛び込んできていましたよ。

ボランティアと言えば・・・

普段気にも留めずに話している日本語。

改めて「〇〇と△△はどう使い分けてますか?」とか、文法的な質問がくると

逆に英語の文法の質問の方が答えられるかもって感じ。。。

と言うことで、いつもお世話になっている図書館で・・・

20161018.jpg
↑こんなのを借りてみた

いまいちしっくりこなかったので、toscaさんに聞いてこちらも↓借りてみた
20161213.jpg

改めて日本語を考えてみると、結構文法が複雑というか、例外が多いというか、日本語独特というか・・・

ドイツ語の文法って考えると喋れない・・・と大学で第二外国語として勉強した時に思ったけど、日本語もなかなかつわものかも。。。

でも、日本語を通して日本という国や日本の文化に興味を持ってくれる人が増えればいいなと思ってます。

もっとしっかりと日本語も勉強しないとな。。。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する