基礎化粧品補充@ピッツバーグ

例年この時期は大阪に帰省している私。

もちろん家族に会うというのが一番の目的なのですが、在スイス時はド田舎&閉鎖的加減に窒息し過ぎて、都会の空気を吸い、価格競争の恩恵を受け、流行の移り変わりを見て目の保養をし、そしてバイトをして社会参加しているという達成感を味わうということも目的でした。

さらに、外国の化粧品が肌に合わないことが多いので、1年分の化粧品を一式買い出す・・・というのも大きな目的の1つ!

急に決まったスイス脱出&帰阪の延期。

そう、色んなものが底を尽きてきてるのです

さらにスイスでは行くところも、することもなかったので、ほぼ家に引きこもり状態。
水も空気も(もちろん、人も文化も!!)合わなかったので、週に1回ほど化粧をするかしないかって感じでした。

朝シャン派なので、化粧をしない日は水とのコンタクトを避けて朝に顔を洗ったっきりで夜は洗顔しないことが多かったです。
もちろんイタリアに買い出しに行ったり、遊びに行ったりした日はちゃんとお化粧してるので、夜帰ってきてから化粧を落として洗顔してましたけど。

そんな感じで、洗顔やら基礎化粧品やらのヘリ具合をきちんと計算できてなかった=アメリカに必要量を持ってきてなかったのもあって、ちょっとした基礎化粧品類の在庫がこちらに来てなくなってしまったのです

まず最初に底を尽きたのが、洗顔料。

在スイスだったら余裕で余ったはずの洗顔料なのですが、こちらではお化粧をしない日が2週間に1回あるかないかって感じ。

日本から持ってきたものはイタリアに送ってまだあるけれど、イタリアからこちらに持ってくる術がないので、こちらで購入することに。

こちらもヨーロッパ同様、基本洗顔はニキビ肌とか特殊なケースでないとしない感じっぽく、あまり種類がない。

自然派の方がまだブツブツができる確率が低いかなぁ・・・とナチュラル製品のコーナーに行ってみた。

201610172.jpg
↑毎日使える洗顔&スクラブ

と言うのもまず購入。

恐る恐る使ってみたところ、大丈夫な雰囲気。
洗った後は何だかしっとりした感じがある。

とは言え、スクラブって毎日してよいのかしら・・・とスクラブ慣れしていない私はややビビる(笑)。

で、再度量販店に行ってみた。

どれにしようかと迷ってるとたまたまこの洗顔コーナーに何の躊躇もなく洗顔料をGETした女の人がいたので、

G:それっていいんですか?
女:えっ?!
  これ?!!
  これって昔っからあるブランドなのよ。
G:自然派ですかねぇ?!
女:自然派だったらこっちのが有名よ!

と教えてもらったのがこちら↓
201610271.jpg

こちらはさらにマイルドな感じで、ポンプを押すと泡状になった洗顔料が出てくる。

一応、化粧をしていない朝シャン時には後者を、そして化粧を落とした後は前者を使っている感じで、今のところ肌トラブルなしです。

そして次になくなったのが乳液!

こちらも日本から持ってきたのはイタリアにはあるんだけど、こちらに持ってくる量が少なすぎた類。。。

洗顔を探している際に、後者のブランドは比較的お肌に優しいと女の人が言ってたので・・・

201611101.jpg
↑乳液もそのラインにしてみた

多分このUltra-calmingのラインは敏感肌用。

アメリカは薬事法やら食品衛生法が日本やヨーロッパよりも緩いと噂を聞いたことがあるので(真相は謎だけど・・・)、特に敏感肌でもないけど、敏感肌用にしてみました。

この乳液がちょっと不思議な感じで、着けた数秒はなんだかちょっとピリピリっとする。
なので、最初ヤバい!!と思って洗い流そうとしてると、普通な感じになる。

なのでしばらく様子を見てみることにした。

毎回つけた後数秒はこのピリピリ感を感じるけど、その後は一切ピリピリ感もなく、お肌も結構いい感じなので、気に入ってます。

そうそう、このラインに気をよくして、基礎化粧品じゃないけど、無くなっちゃったハンドクリームもこのラインにしてみた↓
201610272.jpg

多分、これはハンドクリームじゃないみたいで、ボディクリームっぽいけど、ハンドクリームとして使用。

しっとり感はいいんだけど、つけた直後はちとへんちくりんなにおいなのが気になるところ。。。

相方に、

G:最近、洗顔とか乳液変えたから、
  異変に気付いたらいうてな~~!!

ってお願いしていたところ、

相:何使ってるん?!!
G:これ~~!
相:これってイタリアにもあるんちゃう?!
  何か聞いたことあるような。。。

で、調べてみたら一部の商品はイタリアでもあるみたい。

でも私が使ってるのはなかったです・・・
残念!!

※上記は個人的な使い心地の感想です。
 肌質は人それぞれだと思いますので、使用をご検討の方はまずパッチテストなどで、ご自身の肌質に合うかどうかの確認をお願いいたします。
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)