Juuuust chillin' out!! 五大湖の2つを制覇の旅~トロント・ウォーターフロント編
イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記
※『Terroni @ Toronto』からの続きです。

明けて翌日、さて、ナイアガラへ行きましょ~~~のはずが・・・

相:トロントのウォーターフロントをみたい!!

と言い出しました

そもそも今回の旅行の目的は、

相:ナイアガラの滝を見たい!

と言うことでした。

今さらですが、少しトロントの位置を確認しておきましょう。

MappaCanada.jpg
※画像はwikiさんより拝借。
 クリックすると拡大します。

カナダには10の州と3つの準州がありますよ。
※詳しくはこちらを。

日本語では州ですが、アメリカと違って、英語では“provinces(州)”と、“territory(準州)”と言う言葉を使います。

カナダ最大の都市、トロントをよく首都だと思ってらっしゃる方もいらっしゃるようですが、首都はオタワです。

どちらの都市もオンタリオ州にあり、オンタリオ州の州都はトロントですよ。
なんで首都のオタワが州都じゃないのかちょっと不思議な感じがしないでもないですが・・・

公用語は英語とフランス語。

マルチリンガルの他の国同様、基本住んでる地域で話されている言語のみを話す方が多いと思います。
が、ベルギー同様、表示は基本公用語である2か国語標記です。
スイスは公用語が4つだったけど、公的文書とかよくロマンシュ語はもちろん、イタリア語もないものが多かったけど・・・

と、カナダ概要はここまでにして、今回訪問しているトロントは上の地図の黄色の部分、オンタリオ州の南の方にあります。

カナダの下はアメリカ。
そう、トロントはアメリカとの国境に近い町ですよ。

2016092501.jpg
↑トロントのウォーターフロントは、オンタリオ湖を臨んでいます

2016092502.jpg
↑↓CNタワーが一際目立ってますよ
2016092503.jpg

2016092504.jpg

2016092505.jpg
↑CNタワー手前は確か、ロジャー・センター

なぜか相方がこのCNタワーを超~~~~気に入ってしまって、何枚も何枚も写真を撮りまくっていました。
そのために私もややCNタワーの写真が多い・・・

だって、そこから動かないもんだから。。。

と、えらくCNタワー前で時間を費やしてしまっていたためにお昼時に。

ウォーターフロントで催し物をやっていたので、屋台なんかも出ていて、

20160925060.jpg
↑そこでバーガーを買うことに

お腹も満たされて、さぁ、出発!と思いきや・・・

2016092507.jpg
↑CNタワーと飛行船のコラボにまた相方の目が釘付け・・・

G:もう、そろそろ行かんとナイアガラ見れんで!!
相:・・・・

で、渋々出発することとなりました。

そうそう!!

トロントのウォーターフロントには。。。

2016092508.jpg
ヨーヨー・マの道がある!!

G:凄いね、ヨーヨー・マやって!!
相:誰?!!

で、トロントを出発しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する