2016/11/13 Sun  08:05
五大湖の2つを制覇の旅~移動編

Great Lakes(五大湖)ってご存知ですか?

アメリカとお隣の国、カナダの国境付近にある5つの湖のことなんですよ。

MappaGreatLakes.jpg
↑↓画像はwikiさんから拝借
MappaGreatLakes2.jpg

西から順に軽くご紹介すると、

・Lake Superior(スペリオル湖

一番最初の画像で明白ですが、この五大湖の内、一番大きな湖ですよ。
なんと北海道よりも大きいそうです

それもそのはず!!
なんと、カスピ海に次いで世界で2番目に大きな湖だそうです(こちら)。

ちなみにこちらの湖はカナダのオンタリオ州、アメリカのミネソタ州、ウィスコンシン州、ミシガン州に接してるんですって。


・Lake Michigan(ミシガン湖

五大湖中、唯一アメリカにのみ位置している湖で、インディアナ州、イリノイ州、ウィスコンシン州、ミシガン州に接していますよ。
世界で5番目に大きな湖です。


・Lake Huron(ヒューロン湖

五大湖の中では、スペリオル湖に次いで大きな湖ですよ。
世界ランキングでも第4位!

でも日本では前述のミシガン湖の方が有名かなって気がしますが・・・

こちらは、カナダのオンタリオ州とアメリカのミシガン州に接していますよ。


・Lake Erie(エリー湖

五大湖の中では最も浅い湖だそうですよ。
でも、大きさでは世界第11位!

このエリー湖と次にご紹介するオンタリオ湖の間を流れているのがナイアガラ川

川の名前からお察しいただけるかと思いますが、ナイアガラの滝はこのナイアガラ川が水系となっています。

エリー湖は、カナダのオンタリオ州、アメリカのオハイオ州、ペンシルベニア州、ニューヨーク州、ミシガン州に接していますよ。


・Lake Ontario(オンタリオ湖

上でもちらっと触れましたが、最後はオンタリオ湖。

五大湖の中では一番小さい湖です。
小さいと言っても、世界的には第13位ですよ。

ちなみに日本で一番大きな湖である、琵琶湖は、世界的に淡水湖のみだと第129位、塩湖も含めると第188位らしいので、これらの五大湖はかなり大きいですね。

こちらは、カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州に接しています。


五大湖のご紹介はこれぐらいにしておきます。

今回はこのうち、東側に位置しているオンタリオ湖とエリー湖、そしてナイアガラの滝を巡ることにしましたよ。

私はすごく昔にナイアガラの滝を見たことがあるのですが、相方が見たことないってことで行ってみることしました。

まず、出発はいつものごとく・・・

Batman_Robin.jpg
↑バットマン・タイム

なので最初の目的地、エリーに到着したのは夜

ひとまずホテルにチェックインし、大慌てで夕食場所へ。

時間的にも色々と迷ってる時間はなかったので、フロントデスクのお姉さんのお勧めのお姉さんいわく、ジャパニーズ・レストランへ。

201609231.jpg
↑アメリカ製のサッポロビールと怪しげなスープ・・・

どこかでも書きましたが、こちらのビールは日本から製法を輸入し、製造はアメリカ。
サッポロが一番日本のビールに近いって聞いたので、頑としてサッポロ・ビールをオーダーしてます(笑)。

スープはなんだろう・・・
おすましっぽいけど、おすましではないです。

鶏ガラスープにマッシュルームがういてるって感じのスープでした。

お店に入る前から怪しさ満載だったけど、ここにきて、やっぱり・・・な雰囲気。。。

201609232.jpg
↑イカのフライはまさに中華風

201609233.jpg
↑餃子はなぜか揚げ餃子

ここから写真が撮れてないのですが、鉄板焼きのお店で、鉄板焼きをオーダーしました。

パフォーマンスもそこそこだったけど、お味のほどは・・・・

いや~、今のところ群を抜いてまずかったです

こちらのお店、チェーン展開してるみたいなのですが・・・
フロントのお姉さんが絶賛していたので、アメリカ人には人気なのでしょうか。。。

移動の疲れとご飯のまずさでこの日は二人ともノックアウト!

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


Lucca Ristorante & Wine Bar @ Pittsburgh ≪         HOME         ≫ 五大湖の2つを制覇の旅~エリー湖編・その1