大統領選挙の日

2016-11-08 Tue : アメリカ 
今日、アメリカでは第48代大統領と副大統領を選出する選挙の日ですよ。

Google081116.jpg
↑グーグル・アメリカのロゴも選挙バージョン!
※上がディフォルトで、再生をクリックすると最後の下の画像になりました。

アメリカの大統領選挙は4年に1度。

なんと私たちのアメリカ滞在中にまさにこの大統領選挙がありました!!!

ご存知の通り、現在の大統領はオバマ氏。
2期目の就任です。

アメリカでは大統領の任期は2期までだそうです。
なのでもうオバマ氏は今回の選挙戦には参加できません。

アメリカの2大政党は、民主党(Democratic Party)と共和党(Republican Party)。
他には政党があるようですが、州ごとに大統領選の参入要件が定められているようで、これらの政党からはなかなか大統領になるのは困難なようですよ。

民主党からはヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)、共和党からはドナルド・トランプ(Donald Trump)が大統領候補者として名をあげています。

きっと日本でもニュースなどで報じられているのでしょう。

選挙前にはTVで討論があったり、CMが流れてたりしてました。

ちょっと日本では考えられないような、相手をけなすCMにびっくり

それぞれのCMを見ていると、いずれの候補者にも投票したくなくならないのかしら・・・と思ったり。。。

ちなみに現大統領のオバマ氏はヒラリー氏と同じ政党。

アメリカ初の女性大統領の誕生となるのか、それとも違う政党のトランプ氏になるのか

アメリカってモダンなイメージで、ウーマン・リブ発祥の国だけど、これまで女性大統領が存在しなかったんだな~(まだ女性大統領が誕生するかはわかりませんが)とふと思いました。

アメリカよりも保守的なイメージのヨーロッパの方が、現ドイツ首相のメルケル氏を始め、過去にはイギリスの鉄の女こと、サッチャー首相など既に存在してるんですよねぇ・・・

果てさてどちらが大統領選をおさめるのか

コメントの投稿

Secret