2016/11/07 Mon  07:42
Carnegie Library of Pittsburgh

ピッツバーグには、カーネギーと名のつく建物・施設がわんさかとある。

このカーネギーとは、「鋼鉄王」と称されたアンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)のことですよ。

彼はピッツバーグの生まれでも、アメリカの生まれでもないのですが(スコットランド生まれ)、子供の時に両親と移住してきた先が今のピッツバーグ!

そしてここでカーネギー鉄鋼会社を立ち上げて大成功をおさめた、まさにアメリカン・ドリームを成し遂げたお方。

そのためか、カーネギー・メロン大学(ちなみにメロンもアンドリュー・メロンさん兄弟の苗字です)、カーネギー美術館、カーネギー自然史博物館、カーネギー科学センターなどなどがあります。

そんなカーネギーな施設の1つに、カーネギー図書館がありますよ。

ピッツバーグにあるカーネギー図書館の正式名は、Carnegie Library of Pittsburgh(ピッツ―バーグのカーネギー図書館)です。

と言うのも、なんとカーネギー図書館って、なんと2,500以上もあるんですって

2016091927.jpg
↑ピッツバーグのカーネギー図書館

公立の図書館ですよ。

2016091926.jpg
↑イタリア語や日本の本も少しありました

もちろんイタリア語と日本語以外にも色々な国の本がありました。

イタリア語と日本語しか注目していなかったのですが、イタリア語と日本語に関しては本だけではなく、雑誌やDVDなんかも!!

そしてこちらの図書館、図書館としての利用だけではなく、色々と無料のコースを提供していたりします。

ボランティアの方々によって運営されているそれらの無料のコースの中には、英会話を楽しむコース、英語の本を読んでディスカッションするコース、日本語・中国語・韓国語を学ぶコース、イタリア語・フランス語・ドイツ語などの会話を楽しむコースなどがあります!!

他にも参加したことはないのですが、ベーシックなコンピュータの使い方や、子供関連のクラスなんかもあるようですよ。

そんな中、何度か英会話を楽しむコースに参加!

なんとそこでイタリア人のお供だができ、コースの後に個人的にイタリア語の会話を楽しんだり(爆)。

あと、イタリア語の会話を楽しむコースにも何度か参加しましたよ。

そしてもう少し英語を頑張ろうと、英語の本を読んでディスカッションをするコースに参加しようと・・・

20160922.jpg
↑10月の指定本を四苦八苦して読破

ちなみにこれらは大学の方の図書館で借りた本で、指定本は向かって左の方です。
右側は個人的に読みたかったのであわせて借りてみましたよ。

が・・・

参加者私1人につき、クラスがキャンセルに

確かにこの本、ちょっととっつきが悪かったなぁ・・・

しかし性懲りもせずに・・・

201610171.jpg
↑11月の指定本も手に(笑)

こちらは分厚いけど、写真が多く、文章は短い。
アメリカ人を知ると言う意味では興味深い本ではあるのですが、短文だけど、話の内容が結構ヘビーで別の意味でちょっと四苦八苦(苦笑)・・・

もう読み終えました。

相方じゃないけど、やっぱアメリカってカルチャー・ショック~~~~って言う印象でした(笑)。

そして!!

201610044.jpg
↑私もボランティアとして参加したりもしています

ある日などは、クラスの後に参加者の一人から、

人:来週も来ますか?
  是非来て下さいね!

と、声をかけてもらってジ~~~~~ン!!!

ほんと日本を離れてから(スイスに住んでからってことですが・・・)、相方以外に『存在を必要とされる』ってことがなかったものだから・・・

この図書館のお陰で、ルガーノ時代とは比べものにならないぐらいに、フィジカル的にもメンタル的にも充実した日々!
ちょっと日本時代を思わせるようなアクティヴさに、何だか息を吹き返した~~~って気持ちです。

図書館さん、ありがとう!

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


気になる・・・ ≪         HOME         ≫ Star Trek(スタートレック)?!!