ピッツバーグについて

しばし滞在しているピッツバーグについて・・・

と言っても私もほとんどな~~んも知らんのですが

そもそもさほどアメリカに興味がある方ではないので、基本的な情報をご紹介。

※以下、地図の画像はwikiさんより拝借。
  クリックすると拡大します。

まずピッツバーグはアメリカのペンシルベニア州にありますよ。

MappaAmerica.jpg

NYがあるニューヨーク州のすぐ下です。

「イタリアって何州?!」って聞かれたら、そく「20州!」と答えることができるけど、アメリカは何州?って聞かれたら、知りませんでした

そう、無知なのです。
プラス、それほど興味がないということかも。。。

ちなみにアメリカは50州だそうです。

アメリカって、英語で言うとUnited States of America(アメリカ合衆国)。
なので、州は“State”と思っていたのですが、なんとここペンシルベニア州は、“Commonwealth of Pennsylvania”というそうで、“State”を使わないとか。

ちなみにペンシルベニア同様に、“Commonwealth”を使ってる州は他に3州(ケンタッキー州、マサチューセッツ州、バージニア州)だそうです。

ややこい・・・

ペンシルベニア州と言えば、アメリカに疎い私でもすぐ頭に浮かんだのがフィラデルフィア!
ここが州都かと思いきや!!

ハリスバーグ(Harrisburg)が州都だそうです

そんな市があることすら知りませんでした。。。

ペンシルベニア州には67の郡があるそうです。

MappaPennsilvania.jpg

ピッツバーグがある郡は西の方にあるAllegheny County(アレゲニー郡)で、ピッツバーグが郡庁所在地ですよ。

ちなみに、州都ハリスバーグがあるのはドーフィン郡(Dauphin County)、ペンシルベニア州最大の町フィラデルフィアがあるのはフィラデルフィア郡(Philadelphia County)です。

ピッツバーグの愛称は、“Steel City (鉄鋼の街)”。

かつては鉄鋼生産の中心地として栄えていたそうですよ。

そう言えば、少し前にたまたまTVでやってた懐かしのフラッシュダンス↓
フラッシュダンス [DVD]

こちらの映画の舞台がまさにここピッツバーグで、主人公は製鉄所で溶接工をしていました!!

他にも“City of Bridges(橋の街)”などの愛称もあるそうですよ。
そう、橋も多いです。
なんと446もあるみたい!!

映画に話を戻しますが、ピッツバーグを舞台にした映画も結構多いようです。

ジェネレーションギャップもあると思いますが、フラッシュダンスの他にもこんな有名(と私は思うけど・・)な映画も!!

羊たちの沈黙(特別編) [DVD] アウトロー [DVD]

他にも色々とあるようです。
気になる方はこちらを。

また、ピッツバーグには大学がたくさんあります。

日本ではどこまで有名か???ですが、カーネギーメロン大学(Carnegie Mellon University)ピッツバーグ大学(University of Pittsburgh)デュケイン大学(Duquesne University)などなど。

ここでの主なスポーツは3つだそうです。
※( )内はチーム名

・フットボール(ピッツバーグ・スティーラーズ)
・野球(ピッツバーグ・パイレーツ)
・アイスホッケー(ピッツバーグ・ペンギンズ)

どれもわが家的には微妙な感じのスポーツだったりする。。。

私は日本人なので野球は結構好きだけど、相方はルールを知らないから・・・

アメリカにありながら、比較的治安はいいです。
正直、ルガーノの家よりも随分と静か!!

もちろん住んでいる地域にもよるみたいですが。

我々が住んでいる地域はピッツバーグの中でもさらに安全な地域らしいので。。。

ピッツバーグは、アメリカで最も住みやすい町ランキングで1位に輝いたこともあるそうですよ。

美術館なども多く、文化面でも評価が高いようです。

そんなピッツバーグについて、気づいたことがあればまたご報告しますね。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する