2016年Abruzzoへの旅~トラボッキ見学編

2016-09-08 Thu : Abruzzo(アブルッツォ) 
※『Ristorante Da Gino @ Rocca San Giovanni』からの続きです。

お昼を食べたレストランがある、 Rocca San Giovanni(ロッカ・サン・ジョヴァンニ)の海岸を始め、その北側のSan Vito(サン・ヴィート)の海岸、そして南側のFossacesia(フォッサチェースィア)の海岸辺りは特にトラボッキが有名です。

トラボッキ?!!

こちらもアブルッツォ名物の1つなのですが、1体だとトラボッコ(Trabocco)で、複数体あるとトラボッキ(Trabocchi)となります。

何かというと、魚を取るマシーン(?)です。

マシーンと言うか、超~~~~オーソドックスに木製。

2016073105.jpg
↑↓こんな感じ
2016073106.jpg

海岸近くに木製で小屋みたいなのを作り、その先には網がついている。

この網を用いて魚を取っていたみたい。

多分今はこれでは漁業やってないと思うんだけど(不確か情報)・・・

2016073107.jpg

その代り、今はレストランとして活躍してるトラボッキがたくさん。

2016073108.jpg

そのレストランでサーヴしてくれるお魚はそのトラボッコで魚を取ってるのかもしれないけど。

2016073109.jpg

ちなみにトラボッコ、ミラノのエキスポにも飾られてましたよ(こちら)。

これぞアブルッツォって感じの場所の1つなので、こちらには掲載してませんがcA_riNoさんご家族と一緒にトラボッコで記念撮影をしました。

そして!!

その後なんとcA_riNoさんがその写真を用いてポストカードを作ってくださったみたいで、家に記念の1枚のポストカードが届きましたよ

なんとも素敵な心配りに脱帽!!

コメントの投稿

Secret