ピエモンテのランゲ・ロエロ地区の旅~Barbaresco編

先月の私のお誕生日の日、相方提案でランゲ・ロエロ地区にあるバルバレスコ村に行くことにしましたよ。

まずは場所を確認!

バルバレスコはトリノが州都のピエモンテ州にありますよ↓
MappaPiemonte.jpg

※画像はwikiさんより拝借

ピエモンテ州の南に位置する、Provincia di Cuneo(クーネオ県)にバルバレスコ村はあります。

バルバレスコと言えば、2014年に『ピエモンテの葡萄畑の景観:ランゲ・ロエロ・モンフェッラート』として世界遺産に登録された地区の1つですよ。

MappaLangheRoero.jpg
※画像はランガインさんから拝借

2016071001.jpg
↑バルバレスコ村に入る時にも世界遺産登録の標識が!

2016071002.jpg
↑バルバレスコ村の丘陵地のごくごく一部

やはり日本ではイタリアワインよりもフランスワインの方がまだまだメジャーだと思うので、ご存知ではない方のために・・・

バルバレスコは村の名前であり、ワインの名前でもあります。

ワイン自体はバルバレスコ村のみならず、周辺の村で造られたワインもバルバレスコと名乗ることができますよ。
詳しくはこちら

イタリアワインの王様とも言われているバローロというワインがあるのですが(こちらもこの近辺のバローロ村で造られていて、バルバレスコとブドウの品種は同じ)、そのバローロとも並ぶ最高級ワインの評価を得てきているのが、バルバレスコ・ワインなんです!!

イタリアワインの女王とも称されたりしているのですが、私見では、王様(バローロ)の方が丸みがあり女性っぽく、女王(バルバレスコ)の方が男性っぽい印象。。。

バルバレスコ村に入るとすぐに・・・

2016071003.jpg
↑Chiesa di San Donato(サン・ドナート教会)が見えてきます

こちらは、今はEnoteca Regionale del Barbaresco(エノテカ・レジョナーレ・デル・バルバレスコ)として活躍しています。

エノテカは、俗に言うワインショップ。
レジョナーレは州立の意味ですよ。

残念ながら時間的に我々が到着した時には閉まってました(涙)・・・
そう、いつも出発がバットマン・タイムだから。。。

こちらでは色々と試飲させてくださるそうです。
いつかリベンジだ!!

このエノテカがある広場には、

2016071004.jpg
↑役場もあります

写真では見にくいですが、バルコニーがワイン色

前の道を進んで行くと、

2016071005.jpg
↑Chiesa parrocchiale di San Giovanni Battista(サン・ジョヴァンニ教会)が

背後にあるのは、Torre di Barbaresco(バルバレスコの塔)です。

相方はこちらの塔にのぼりたかったご様子。

時間的にクローズなのですが、行ってみた。

受付には女の子がいて・・・

女:もう、レジを閉めてしまったんですけど・・・
  まぁ、さくっと勝手に回っちゃってください!

って無料で入れてくれた(笑)。

なんともイタリア的解決!!

お言葉に甘えて塔にのぼると・・・

2016071006.jpg
↑↓一面、ブドウ畑
2016071007.jpg

2016071008.jpg

私はどちらかと言うと、バローロよりもバルバレスコ派なので、感慨深い思いでブドウ畑に見入ってしまいました。

クローズ時間だし、長居するのは申し訳ないので、さくっとおりてきましたが、いつまでも眺めていたい気持ちにかられちゃいました。

2016071009.jpg
↑教会の背後

2016071010.jpg
↑教会の鐘楼と塔

ちなみにこの教会付近には、

2016071011.jpg
↑ワイナリーが立ち並んでました

もちろん時間的にクローズだったのですが・・・

2016071012.jpg
↑Castello(城)という名の多分、ワイナリー

どこもかしこもクローズ・・・

バルバレスコのワインを買う気満々だったので、ちょっと不燃焼・・・

せっかくなので唯一開いていたお店でアペリティーヴォを楽しむことに。

2016071013.jpg
↑ボトルのお値段様々だけど、ボルドーほどじゃ~ない(こちら)!

2016071014.jpg
↑私がグラス(2杯)いただいたPelisseroとおつまみ(?)のピエモンテのチーズ各種とピエモンテ牛のタルタルステーキ

相方はPio Cesareをグラスで2杯飲んでいました。

何だかちょっと不燃焼気味に思ったバルバレスコの観光・・・

少し寄り道して帰ることにしましたよ。



Enoteca Regionale del Barbaresco
住所:Piazza del Municipio 7, 12050 Barbaresco
電話:0173 635251
時間:月~土 10:00~19:00
    日    10:00~13:00/14:00~19:00


Torre di Barbaresco
時間:10:00~19:00
料金:€5.00

※上記の情報は我々が行った時点(2,016年7月)の情報です。
  最新の情報は訪問前にお確かめください。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する