地ビールと映画と

イタリアの携帯、Vodafone(ヴォーダーフォン)を使ってるのですが、ほんと超~~~~頻繁に色んなメールが飛んでくる。

大抵は、月額が安くなるとか、月額いくらでギガが増えるとかが多いのですが、たま~に、今週末はネット使い放題などの、いいね~っと言いたくなるメールも来る。

そんな中、映画料金がタダになるというメールがやってきた!!

映画好きの相方(もヴォーダーフォンなのに、彼には一切メールが飛んでこない・・・)は、

相:じゃあ、映画を観に行こう!
  って、何で俺にはこないの、そのメール・・・

で、超~久々に映画を観に行くことにしましたよ。

L'uomo che vide l'infinito(原題:The Man Who Knew Infinity)”という、イギリス制作の伝記ものです。

こちらが↓原作のようです。
無限の天才―夭逝の数学者・ラマヌジャン

天才中の天才と言われたインドの数学者、シュリニヴァーサ・ラマヌジャンのお話です。

多分日本でも今年の秋ぐらいに公開になるではないでしょうか。

なので、感想なんかは続きに書きます。

何も知りたくないわ~って方は続きを押さないでくださいね。

ひとまず映画館に行って、ヴォーダーフォンでGETした無料券を入場券にかえ、相方のチケットを購入し、時間がちょっとあったので近所のお店でアペリティーヴォすることに。

201606251.jpg
↑珍しくビールで乾杯

イタリアの地ビールかと思いきや、ドイツのビールでした。

Auer Bierというところのビールでした。

やっぱビールの本場、おいしかったですよ。

そしてビールのおともは、

201606252.jpg
↑ブレザオラとグラナパダーナ

201606253.jpg
↑相方はクラテッロブッファラ

そりゃ~、断然相方の方がうまいですが、私の方がかなりカロリー抑えめ!

ささ~~っとこちらでアペリティーヴォを楽しんだ後、映画館に向かいました。

映画館はとっても小さな映画館だったし、人気ハリウッド映画でもないので、客足もパラパラ・・・

内容的にもエンターテイメントというものではなく、伝記ものってこともあり、前の若者たちは早々にスマフォを取り出していた

ちゃんと観ないなら、逆に出てってくれが方が嬉しいんだけどなぁ・・・

映画館での携帯のブルーライト、結構気になりました。

それと着信音やら何やらとマナーもそんなにいい感じではないので。。。

久々の映画、わが家的にはとても楽しめました。

なによりもヴォーダーフォンやるじゃない!!って感心。

スイスの携帯の方が所有期間長いけど、そんなプロモーション、1回もないなぁって思ったり。。。。
まぁ、何事においても競争というものがないから殿様商売なのは仕方がないことかな。

次回はどんなプロモーションのメールがくるかちょっと楽しみ
インドの天才数学者、シュリニヴァーサ・ラマヌジャンはとても貧しい階級に生まれた。

しかし類まれな数学の定理のひらめきの才に恵まれていた。

周囲の勧めで、いくつかのイギリスの大学の教授に論文を発表したいと手紙を書く。

いずれの大学からも返信が来ないなか、ケンブリッジ大学の数学者、ゴッドフレイ・ハロルド・ハーディからの手紙が届く。

ハーディ教授からケンブリッジ大学への招待だった。

早速ラマヌジャンは海を渡り、イギリスへと向かう。

イギリスで論文発表を急ぐラマヌジャンに、待ったがかかる。

定理に対して、ひらめきがあるものの、それを証明することを知らないラマヌジャン。

イギリス支配下のインド出身と言うこともあり、他の教授たちから差別を受ける。

そんな中でもラマヌジャンの数学への思いは強く、やがて・・・

と、この辺りであらすじはやめときます。

感想はと言うと、まず、私はこの方知らなかったのですが、さすがわが相方!

知ってました!

そもそもこの映画をチョイスしたのは相方で、名前とかは知ってたみたいで、気になったようです。

やっぱ偉人って一般人とは一味もふた味も違うな~という印象。

ちょっぴりほろりとくるところもありました。
何となく、1つのことで大業を成し遂げる人って、他方ではすごく大変な目に合うんだとつくづく思いました。

正直、今でも欧米では有色人種に対しての差別はあります。
ここスイスでも日本は第三世界扱いなので、イラ~~~~~っと来ることが満載!

もっと昔、さらにイギリス支配下だったインド出身となるとさらに差別もひどかっただろうなとつくづく思う。

同じアジア人として、そんな逆境でも偉業を成し遂げたラマヌジャンは本当に脱帽ものです!!
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)