Juuuust chillin' out!! Trattoria Del Lago @ Ghirla
イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記
今月も終わりかけですが、先月半ばにやっとこさ、リベンジに行ってきました!!

以前偶然見つけたヴァレーゼ県のTrattoria Del Lagoというレストラン(以前行った様子はこちら)で、相方が食べた“Fritto Misto Calamari e Gamberi(イカとエビのミックスフライ)”がどうしても食べたくって、食べたくって・・・

201606151.jpg
Donnafugata社のLighea

シチリアから帰ってきてすぐだったので、まだシチリア熱が冷めやらぬチョイス(笑)!

Zibibbo(ジビッボ)という香り高いブドウから造られたワインですよ。

このジビッボ、別名、Moscato d'Alessandria(マスカット・オブ・アレキサンドリア)。

そう、日本のマスカット、マスカットと呼んでいるブドウはこのブドウのことのようです。

ただ、ブドウとしてはジビッボの方が黄金色をしているので、同類って感じなのかしら・・・と思ったり。

すご~~~く香り高いワインだったのですが、多分樽熟はしてないはず。
恐らくこの芳香はブドウからくるもの?!

私は前回相方が食べたのを見て、量が結構あるなって思ってたので、セコンドだけに集中することにした。

201606152.jpg
↑相方のプリモ“Bigoli asparagi e vongole(アスパラとヴォンゴレビゴーリ

ビゴーリはパスタの種類で、リンク貼ってるのをご覧ください。

ヴォンゴレのパスタは家でもよくやるんですけど、アスパラと組み合わせるって言う発想がわかなかった。

一瞬、え~~~って思ったけど、これが抜群においしくって、お味見が進み過ぎて・・・

相:頼んだら?!

と、注意を受けました(笑)。。。

そして!!

201606153.jpg
↑お待ちかねの“Fritto Misto Calamari e Gamberi(イカとエビのミックスフライ)”

やっぱおいしいし、これを頼む人が多い!!

てっきり相方もこれにするのかと思いきや・・・

201606154.jpg
↑“Filetto di pescato del giorno con asparagi trifolati(今日の魚 アスパラ添え)”

確か、白身のお魚で、何だったんだろう・・・
めちゃめちゃおいしかったって本人はご満悦でした。

私も待ちに待ったミックス・フライだっただけに、超~ご満悦。

残念ながら、予想通り、かなりの量で完食にはあと一歩及ばずだったけど・・・

201606155.jpg
↑青りんごのソルベもめちゃうまだった!

写真がうまく撮れなかったけど、やっぱこのレストランからはギルラ湖が見えた。

改めてお店の名前にも納得!



Trattoria Del Lago
住所:Via G. Isella 19 – 21039 Ghirla (VA)
電話:0332/715054
営業:要確認
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する