2016/07/27 Wed  00:14
いざシチリアへ!~Catania編

※『Salumeria Barocco @ Ragusa Ibla』からの続きです。

ラグーサ・イブラを後にして向かった先はCatania(カターニア)。

カルタジローネのところでもご案内しましたが、シチリア島の東海岸の県、カターニア県にありますよ。

MappaSicilia.jpg

※画像はwikiさんより拝借

県都はもちろんカターニアで、県の中央部に位置しています↓
MappaPCatania.jpg
※画像はCataniain.Netさんから拝借

カターニアはパレルモに次いで、シチリアで2番目に大きな町なんですよ。

そしてカターニアも『ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々』として世界遺産に登録されている町の1つです。

時間的な制約があり、車でぐるりと町を回り・・・

2016060931.jpg
↑ドゥオーモ広場周辺のみを駆け足見学!

2016060932.jpg
Fontana dell'Amenano(アメナノの噴水)が広場の入口あたりに

1867年に作られた噴水で、なんとかのカッラーラの大理石(超~有名!)で作られているんですって!!

こちらもバロックの町らしく、バロック様式の噴水です。

噴水の名前にもなっているアメナノは、川の名前なんですよ。

今はカターニアの町の地下を流れている川なのですが、この噴水の中央の豊穣の角を持っている若者の像が、アメナノ(川)を擬人化したものだそうです。

ちなみにこの噴水の後ろの広場で、シチリア最大の魚市場が毎朝開かれてるんですって。

2016060933.jpg
↑↓Cattedrale di Sant'Agata(サンタガタ大聖堂)はカターニアのドゥオーモ
2016060935.jpg

こちらのドゥオーモ、ローマ時代のTerme Achilliane(アッキリアーネ浴場)跡に建てられたそうですよ。

こちらのドゥオーモ、なんとも災害に見舞われた教会で、1169年には地震、1194年には火災、そして再建後の1693年にはまたまた大地震に見舞われました。

そして18世紀に入ってバロック様式で再建され、落ち着いたみたいです。

そうそう!
ドゥオーモ広場には・・・

2016060934.jpg
Fontana dell'Elefante(象の噴水)もありました

黒い象は古代ローマ時代のものだと言われています。

なんと、彼には名前がついてるんですよ!!

Liotru(リォトル)と言う名で、これは、半伝説的な魔法使い、Eliodoro(エリオドロ)からきてるのではないかとのこと。

象の上のオベリスクはエジプトから持ってきたものだそうです。

背後の建物は、Palazzo degli Elefanti(象邸)と呼ばれているカターニアの市庁舎が建っていますよ。

2016060936.jpg
Porta Uzeda(ウツェダ門)

手前はPalazzo del Seminario dei Chierici(神学校)。

今も神学校としての役割を果たしているのかどうかは未確認。

ドゥオーモ広場から少し行ったところには、Piazza dell'Università(大学広場)があって、

2016060937.jpg
↑西側に、Palazzo dell'Università(大学)

2016060938.jpg
↑東側にPalazzo San Giuliano(サン・ジュリアーノ邸)

どちらもヴァッカリーニの設計のバロック建築で、今はどちらも大学として機能しています。

サン・ジュリアーノは、アスムンド男爵の邸宅でした。

そして前の大学の方は、シチリアで一番古い大学だそうですよ。

カターニアはこの一帯を外れるとちょっぴり怖いイメージがしました。
車窓から見た印象なのですが・・・

と、ここでタイムアップとなりカターニア観光は終わり・・・

テーマ : イタリア   ジャンル : 海外情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


Salumeria Barocco @ Ragusa Ibla ≪         HOME         ≫ いざシチリアへ!~シチリア出発編