いざシチリアへ!~Erice観光編・その1

2016-06-17 Fri : イタリア小旅行 
※『Ristorante "Sirena" di Sansica @ Bonagia』からの続きです。

ず~~~~っと行ってみたかった、山の上の町、Erice(エリチェ)に行くことにしましたよ。

場所は面白い地図を発見したので・・・

この↓上の方にあるワイン、“Erice DOC”の里です。
MappaPTrapani.jpg
※画像はTrapaniwelcomeから拝借

Ericeは標高約750mのMonte Erice(エリチェ山)の山上にありますよ。

まずは車を停めて・・・

2016060401.jpg
Porta Trapani(トラーパニ門)から町へ

中世の佇まいがする城塞都市!

我々はレンタカーがあるので、車で向かいましたが、麓からはケーブルカーが出ているようで、この門の近くにはケーブルカーの駅がありました。

門をくぐるとすぐに・・・

2016060402.jpg
↑Real Duomo

別名、Chiesa Madreまたは、Chiesa Matrice(いずれも母教会の意味)といい、エリチェのドゥオーモです。

こちらは、1314年にフェデリーコ3世によって建てられたそうですよ。

ここは有料で、前にあるTorre di Re Federico(フェデリーコ王の塔)↓で入場料を支払いました。
2016060403.jpg

ちなみにこの鐘楼も有料で、これらの他、エリチェの他の有料の教会などに入れる共通パスがあって、それを購入しました。

ちょっとお値段忘れちゃった
でもお得なパスでした。

支払いで塔鐘楼に来たので、まずは塔にのぼってみました。

2016060404.jpg
↑頂上には鐘

2016060405.jpg
↑海や塩田などが望めますよ

2016060406.jpg
↑↓もちろんエリチェの町も
2016060407.jpg

その後はドゥオーモへ↓
2016060408.jpg 2016060409.jpg

いい意味で予想を裏切る溜息ものの、ドゥオーモ!

結構教会を見るのが好きでたくさん入りましたが、いままでに見たことのない感じのヴォールト↓
2016060410.jpg

柱(って言うのかなぁ・・)↓も何とも言えない豪華さ
2016060411.jpg

いつまでも眺めていたいと感じましたよ。

2016060412.jpg 2016060413.jpg
↑教会の中

エリチェ観光のお話、少し続きます。

コメントの投稿

Secret