2016/06/14 Tue  00:01
いざシチリアへ!~移動編

今月の初め、シチリアに行ってきましたよ。

ご存知の方が多いと思いますが、まずは位置を確認!

MappaSicilia.jpg

※画像はwikiさんより拝借

シチリアはイタリアの南の島です。

この旅、相方のお誕生日旅行(と言っても出資者は相方)で、当初アブルッツォに・・・という話だったのですが、急遽シチリア行きに変更。

今回は格安航空、Ryanair(ライアンエアー)での旅。

ライアンエアーは、ミラノ空港・・・と書いてますが、ミラノではなく近郊のベルガモ空港からの出発となります。

ベルガモ・・・

結構渋滞になりやすい高速を通らないと行けない。
なのに!!

相:ちょっと仕事場に行ってくる~!

と、出て行ってしまった

それも旅支度もせずに・・・・

結局、毎回のごとく、

相:あ~~、間に合わん!
  絶対に間に合わん!!!

と、車を走らせることに

既に慣れた私。

G:チェックイン先にして駐車場は後にしよう!

そう、長旅なので、駐車場を近隣の格安駐車場にしていたのです。

ひとまずチェックインは待ちなしでスムーズに。

G:さっ、手荷物持ってたるから、車!!

で、駐車場に行かせた。

搭乗手続きのラストコールが流れて間もなく相方登場!

2016060301.jpg
↑ベルガモ空港から出発です

ちなみに私、こんな相方と長らく一緒に旅行していますが、一人の時も、相方と一緒の時も飛行機に乗り遅れたり、ロスバゲになったりとトラブルになったことありません。

ライアンエアーは安いので、サービスはとってもシンプル。

2016060302.jpg
↑安全のしおりは前の人の席の後ろにはりつけられてる

でも、万が一の時って気が動転してるから、わざわざしおりを前のポケットから出す人いないだろうし、この方が機能的な気がする。

飲食もすべて有料。
なので、最初のプランでは空港でちょっとパニーノでも食べて・・・だったけど、ギッリギリなので機内でパニーノをぱくつきました(笑)。

2016060303.jpg
↑パレルモ空港に到着

パレルモはシチリア州の州都ですよ。

以前もここに降り立った我々(こちら)。

なんだか懐かしの風景。

今回は空港からレンタカー!

ちなみにパレルモの空港でのレンタカーは別棟に事務所があるので、一旦空港を出て、空港前のレンタカー・オフィス行きのシャトルバス(ミニバス)を待ちます。

レンタカーを借りて、いざ初日のお宿があるTrapani(トラーパニ)県を目指します。

トラーパニ県に入り、ホテルに近づいてくると、San Vito Lo Capo(サン・ヴィート・ロ・カーポ)が遠くに見えた↓
2016060304.jpg

2016060305.jpg
Monte Monaco(モンテ・モナコ)が印象的

相:明日、あそこに行こう!

と、この付近に滞在中そう言い続けたが、結果的には行けずじまい(笑)・・・

この日の行先は、Valderice(ヴァルデーリチェ)にあるBonagia(ボナージャ)。

チェックインを済ませて早々・・・

2016060306.jpg
↑↓なんとも素敵な夕日
2016060307.jpg

シチリアの西海岸からのサンセットはとってもうっとりすると聞いていたけれど、本当にうっとり

いつまでも眺めていたいと思わせるサンセットでしたよ。

2016060308.jpg

さてさて、シチリア旅行の始まりです!

テーマ : イタリア   ジャンル : 海外情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


UEFAユーロ2016 ≪         HOME         ≫ がっくり四つ星ホテルTonnara Di Bonagia Resort