Festa della Repubblica Italiana

2016-06-02 Thu : イタリア 
※追記あり!

今日は“Festa della Repubblica Italiana(イタリア共和国記念日)”ですよ

GoogleItalia02062016.jpg
Google Italiaのロゴも共和国記念日バージョン

去年は書いてませんでしたが、過去にちらっと書いていたことも(こちらこちら)。。。

何だか中途半端な感じで終わってるので、ちょっとまとめてみます!

イタリア、いたりあ~~~~  と呼んでいますが、正式な国名は、Repubblica Italiana(イタリア共和国)と言いますよ。

イタリアの歴史はとても長いのですが(こちらをご覧ください)、イタリアとして統一されたのは155年前の1861年、イタリア王国を経て、共和国となったのは1946年。

そう、たった70年前のことなんですよ!!

約20年ほど続いたファシズム、そして第二次世界大戦の後となる1861年にイタリアでは国民投票が行われたそうです。

投票の内容は、国家体制をどうするのかということ。
君主制を続けるのか、それとも共和制を取るのか。

そして投票の結果、共和制を取ることに決議されました。

85年間に渡るサヴォイア家による君主制、イタリア王国が終わりを告げたんですね。

この日、イタリアの首都ローマでは祝典が行われますよ。
そして軍事パレードやコンサートなんかも。

そうそう!
Frecce Tricolori(フレッチェ・トリコローリ)のアクロバット飛行も!!

トリコローリは複数形で、単数形はトリコローレ。
三色の意味ですよ。
イタリアではイタリアの国旗 が三色なことからイタリアの国旗を差します。

トリコローレでピン と来られた方もいらっしゃうかもですが、フランス語ではトリコロール。

同じく三色からなる国旗のフランスでトリコロールと言えばフランス国旗を差しますよ。
ちなみにそのフランスも同じく共和国で、日本ではパリ祭で知られる通称、14 Juilletがフランスの共和国記念日です。

少しお話がそれましたが、イタリアの共和国記念日にお話を戻して・・・

この日祝典などの様子はTVでも放送されますよ。

そしてローマに限らず、各地では様々なイベントが開催されています。

イタリアの共和国記念日に関するイベントにいらっしゃったことのある方はいらっしゃいますか?!!

私はいつも行きたいなとは思っているのですが、いかんせん、イタリアに近いとは言え、イタリアではない国に住んでいるため、この日はお休みではないことがほとんど

今年も色々あって、やっぱイベントは見に行けないかなぁ・・・

こういう時、イタリアって近くて遠いなって痛感します。
ほんと歯がゆい~~~~~!!!!

とにかく!!


Viva Italia




※追記はここから・・・

今日の祝典には、イタリアの大統領、Sergio Mattarella(セルジョ・マッタレッラ)氏、首相、Matteo Renzi(マッテオ・レンツィ)をはじめ、400人の市長さんたちが参加したそうですよ。

そして、見逃してしまったフレッチェ・トリコローリは・・・

Repibblica02062016_2.jpg
↑↓la Repubblicaから拝借
Repibblica02062016_1.jpg

永遠の都ローマになんとも映える三色じゃありませんか

あ~、ローマに行きたい・・・

コメントの投稿

Secret