Dolo(ドーロ)へ!

2016-05-20 Fri : イタリア小旅行 
ヴァルドッビアーデネのプロセッコの感動も冷めぬうちに、何とも素敵なお誘いが!!!

さかのぼること、なんと9年前(こちら)大阪でお会いしたRicciaさんから・・・

R:プロセッコの買い付けに行くんですけど、
  ご一緒しませんか?!

のお誘いがFBに!!

私がこちらに引っ越してきてからも、何度もRicciaさんとはご一緒しようと計画したのですが、毎回どちらかの都合が合わずで今の今までお会いできてない状態でした。

うまい具合に今回お誘いいただいた日程は、こちらも都合がいい日で素敵なお誘いに快諾!

どちらにプロセッコの買い付けにいらっしゃるのかと思えば!!!


ヴァルドッビアーデネ!!!

ちょっとヴァルドッビアーデネとの運命感じました(笑)。

R:そちらからだと遠いだろうから、
  わが家に前泊します?

と言うお優しい言葉に甘えまくって、いざRicciaさんの住んでらっしゃるDolo(ドーロ)へ!

相方も私も初めて行く町ですよ。

まず、Ricciaさんの郷、ドーロはどこかと言うと・・・
※以下、地図はwikiさんより拝借。

MappaVeneto.jpg
↑Veneto(ヴェネト)州にあります

ご覧の通り、ヴェネト州は7つの県がありますよ。

ご存知の方も多いと思いますが、ヴェネト州の州都は水の都、そしてカーニヴァルでも有名なヴェネツィア。

ヴェネツィアは都市でもありますが、県でもあります。

ドーロはそんなヴェネツィア県にある町なんです。

MappaPVenezia.jpg
↑ヴェネツィア県

ドーロは西側の緑の高速近くにある町です。

ドーロは、Riviera del Brenta(リヴィエラ・デル・ブレンタ)の真ん中にある町なんですよ。

まずはRicciaさん宅を訪問。

自分の家ではないので、詳細は控えさせていただきますが、まさに私のドリーム・ハウスのようなお宅・・・

ひとまず、ドーロの町にアペリティーヴォをしに行くことに!

2016050701.jpg
↑町のシンボルにもなってる水車が目印のお店で

2016050704.jpg
↑アペリティーヴォ

お天気にも恵まれて、パティオでアペリティーヴォしましたが、

2016050703.jpg
↑お店の中もとっても素敵

一部しか写真を撮ってないのが超~~~~~残念なくらい、素敵なお店!

お店の前には、ブレンタ運河が流れていて、そこからは・・・

2016050702.jpg
↑Chiesa di San Rocco(サン・ロッコ教会)の塔が見えますよ

サン・ロッコ教会はドーロのドゥオーモなんです。

今はもう、通ってはいないようですが、その昔、ヴェネツィアから船(ゴンドラかな?)がこのブレンタ運河を通って、ドーロまで行き来していたそうです。

そのため・・・

2016050705.jpg
↑名残の"Squero"(スクエーロ)もあり!

スクエーロはゴンドラやボートの製造所だったと思う。

2016050706.jpg
↑サン・ロッコの塔を近くから

このアペリティーヴォを皮切りに、素敵なヴェネトの旅が始まります!



I Molini del Dolo
住所:Via Garibaldi ,3, 30031 Dolo
電話:041.5101012
定休:月曜

コメントの投稿

Secret