fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

我が家の新しいルール

2005年10月08日
以前、『相方との共通言語』でもふれましたが、我が家の共通言語は今持って英語..
そのため(言い訳)、全く持ってお互いにお互いの言語の上達の兆しが一向に見られません..
相方の在日時のお友達でFernando(で綴りあってるんかなぁ..)って言うスペイン人の人がおってんけど、その人は日本滞在時に日本語をめちゃめちゃ勉強した見たいで、今の奥さん(その当時の彼女=日本人)とも在日時には日本語で話していたらしい。
で、今は二人ともマドリッドに住んでるらしいねんけど、今は奥さんもスペイン語が達者の様子。

やっぱ英語に頼ってたらあかん!!

と、昨日我が家で発令された(相方いわく、お前が勝手に発令した..)ルールは..


英語1回使用につき

1スイスフラン☆


前回これをやった時は二人は沈黙を通したんで(笑)、今回は積極的に話しかけたりして、話をするようにしてる。
そうそう、使用していいんは日本語かイタリア語のみです。
でも、どうしても説明できん時だけはちょっとだけ(1語とか)英語OK(許可制)。

因みに昨日の結果は..

相方 20フラン
私 1フラン

相:こんなルール、お前が勝手に決めたんやから、無効、無効!!
G:でも、こうせ~へんって聞いたら、のってきたやん、自分だって!
相:・・・
G:はい、差し引き19フラン、払ってよぉ~!!
相:無効、無効ぉぉぉぉ~!!

と、彼は未払いです(笑)。

勿論、マジでお金を徴収する気はサラサラないけど、こうでも言わんといっつも英語で話し始めるのは相方..

因みに午後7時半現在の状況は、

相方 24フラン(昨日分を差し引くと、4フラン)
私 4フラン(昨日分を差し引くと、3フラン)

いつまで続くやら..でも頑張る!!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
Amore | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あはは、本当に取る気がなくても、お金かけるってところが大阪人らしいね~。でも中々面白いチャレンジゲームだと思うわー!でも相方さん、イタリア語で話していいのに、なんで英語!?
>toscaさん
もう私には英語で話しかけるってのを6年程してるんで、癖になっちゃてるんだと思います(笑)。それを打破するため、今尚続けております。でも断然ペナルティーは相方がリード!

管理者のみに表示