07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

4月に読んだ本(2016年)~聖書入門

2016年05月19日
日本に去年末から今年初旬にかけて帰省していた際に、コンビニで発見したこちらの雑誌↓
4800245168聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
かみゆ
宝島社 2015-09-04

by G-Tools


500円ぐらいだったので、ちょっと買ってみようと思って買ってみましたよ。

聖書関係は、こんなのや↓
マンガ 聖書物語〈旧約篇〉 (講談社+α文庫)

マンガ聖書物語<新約篇> (講談社+α文庫)

こんなのを↓
西洋絵画の主題物語〈1〉聖書編

西洋絵画の主題物語〈2〉神話編

読んだことがあります。

まぁ、500円&入門ってことで軽く聖書やキリスト教、そしてキリスト教絵画について説明されていました。

先に上の本を読んでるので、ちょ~~~~~っと物足りなかったかなって言うのが正直な感想。

でもまぁ、軽くキリスト教ってどんなものなのだろうというにはいいかもです。

そもそも宗教に興味がないので、深く(浅くも?!)知りませんでしたが、この入門書で、ざっくりと、カトリック、プロとスタント、そして東方正教会の違いがわかったのは「おぉ~~~~!」とちょっと感動でしたけど(笑)。

興味がないとは言え、教会や美術館で宗教画を見るのは興味がとってもあるので、少しでもキリスト教について知ってるとより楽しめるかなと思いました。

まぁ、そんな考えのある方で、キリスト教についてあまり知らない方にはお薦めかも。

ほんと、さ~~~~~~っと読めちゃいますから。
| コメント(0)
コメント

管理者のみに表示