パスクアのお菓子

ナターレ(クリスマス)ほどヴァリエーションがないような気がしますが(こちら)、パスクア(復活祭)にもパスクアにつきもののドルチェがありますよ。

地域特有のパスクアのドルチェもあると思いますが、やっぱ一般的なのはこんな感じ↓じゃないかと・・・
201603311.jpg
↑向かって左から、"Campana di cioccolato(チョコの鐘)"、"Uovo di Pasqua(イースター・エッグ)"、"Colomba pasquale(コロンバ)"

チョコ系はこのたまご型が一番スタンダード!

でも去年GETしたみたいに(こちら)、小型のもありますよ。

0404153.jpg
↑こんなの

何気に今年までGETしたことのなかった鐘型↓を今年はGET
201603312.jpg

予想通り・・・

201603313.jpg
↑中にはおまけ

基本子供がターゲットなので、子供だましなおまけが入ってる(笑)。

もう1つは超~~~~スタンダードなたまご型↓
201604181.jpg

もちろんこちらにも・・・

201604182.jpg
↑↓子供だましなおまけ(笑)
201604183.jpg

ちなみに上のコロンバはホームメイドのコロンバで、市販されてるのは『Settimana santa(聖週間)』で書いたようなこんな↓感じ。
20160322.jpg

意外となのですが(!)、わが家はあんまりお菓子を食べない家庭。

あっ、和菓子を買ってきたらモクモクと食べる人がいますけど(←相方)・・・

なので、先の買った市販のコロンバもまだ完食してなくって、こちらの写真のコロンバはまだ手づかず。

はてさていつ食べ終わるのか、わが家のパスクアのお菓子・・・

地方によってお料理やお菓子が異なるイタリア。

そう言えばアブルッツォ的、パスクアのお菓子って何なんだろう・・・

今回も聞きそびれちゃったなぁ・・・と今さら思ってます。

ちなみにコロンバも今や色んなバージョンが出ているようです。

こちら(イタリア語のみですが、写真をご覧ください)にその例が!!

実は今年、義兄さんがリモンチェッロ(LIMONCELLO)を買ってきて食べました。

相方と私てきには微妙な感じ・・・

何気に相方も私もスタンダードなものが好きだと言うことがわかりました。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する