2016/04/20 Wed  11:12
たまにはペスカーラをウロウロ

ペスカーラ帰省の4日目、そう、パスクエッタの翌日・・・・

相:歯医者に行ってくるわ。
  アポが取れた!!

相方の歯医者さんはPescaraのチェントロ(町の中心地)にある。

G:じゃぁ、チェントロまでのっけてって~~~!!

相方の家は丘の上にある。
なのでこんなチャンスを逃すわけにはいかないのです。

と言うことで、一路Pescaraのチェントロへ。

が、いまひとつ土地勘のない私。

駅からだとだいたいいつも行く場所には自力で辿り着けるようになってはいるけど、この歯医者さん付近で下された場所がいまいち???なのです。

急ぐ相方に慌てて、

G:カッテドラーレどっち方面?!
相:あっち~~~!!
  後でなぁ~~~!!

で、去って行った。

これがまずかった。

そう、カッテドラーレと言ったのがまずかった・・・

私の中では、Chiesa del Sacratissimo Cuore di Gesùを言いたかったのだ

もちろん、Cattedrale di San Cetteoがペスカーラのドゥオーモであり、カッテドラーレと言えばこちらだと言うことは知ってたのです(こちら)。

こちら、ポルタ・ヌオーヴォというエリアにあるので、結構ペスカーラ・ペスカーラでは大きいかな~と思ってたChiesa del Sacratissimo Cuore di Gesùのことを察してくれるかな・・・と思ったのです。
漠然と教会(キエーザ)と言うべきだったのです。

それにしても、ドゥオーモ、カッテドラーレ、バジリカなどなど、どう違うのかしら・・・
今度調べてみます!

と言うことで、言葉通り、Pescaraのカッテドラーレである・・・

201603291.jpg
↑↓Cattedrale di San Cetteo(サン・チェッテーオ教会)に到着
201603292.jpg

問題はここからの土地勘がまったくない私・・・

時間的にあんまり人もいなかったのですが、やっとこさ人を発見!

でも何と聞く?!?!

G:すみません、駅は・・・
人:そこにありますよ。
G:それではなくって、中央駅は・・・
人:ここをまっすぐ進むとありますよ。

そう、最初の駅はポルタ・ぬおーヴぁの駅。

何とか自分がわかる地帯に到着!

まずは、例のもの↓を・・・と
0109144.jpg

Cremeria La Brescianaへ向かうも・・・

お休み


しばし放心で次にお目当ての本屋に向かう途中で相方から電話。

本屋に辿りつく前に相方と落ち合うこととなりました。

相:例のところ(Bresciana)行きたい?!
G:閉まってる!
相:えっ?!!
  そんな訳ないやろ!
G:まず行った。
  道に迷ったのを回避してまず行ったから。
  閉まってたわ。
相:何かいる?
G:本屋に行く前に電話かかってきたから、本屋行きたいの。
  Feltrinelliに行きたいんやけど。
相:方角違うから、別の本屋にして!

で、別の本屋で・・・

201603293.jpg
↑ぬり絵をGET!

いつも行く本屋でネコのぬり絵をGETしたかったけど、これはこれでかわいいのでOK!
ちょっといつものぬり絵よりはお値段がはったけど。。。

お昼近くだったので、一旦相方の家に帰ることに。

201603294.jpg
↑遠くの山の頭は白い帽子をかぶってる

今回のパスクア帰省はいつもよりも穏やかなお天気だった。
でもお友達によると前の週ぐらいのお天気は結構悪くて、その時の雪が残ってるとのこと。

201603305.jpg
↑これは別の日

と、この日、相方はどうしてもしないといけない仕事があった。
なので、当初の我々の予定では、昼を食べる→相方は仕事、私は買ってもらったぬり絵をする→夜はお友達と出かける・・・だったのですが・・・・

マンマにとっては、

家にいる

イコール暇!


お昼が終わるとそそくさと我々の部屋にやってきて、やれ、壊れたランプを直してくれ、相方のお兄さんが買ってきた飾りをつけろ、過去に相方やマンマの弟さんが送ってきた絵はがきを見ろなどなど・・・

部屋から出る気配なし!

もちろん相方は、

相:今日しないといけない仕事があるから
  家にいてるんやけど。

と言うものの、そういう都合の悪い言葉はすべて・・・

マ:補聴器をつけてないから聞こえないわ!!

で、ばっさり

やっと去って行ったと思ったら今度は下の階で相方のお兄さんとプチもめで(いつものこと・・・)、

兄:ちょっと、来て!!!

で、今度は1階に呼び出しの相方(苦笑)。

結局、予定を早めて翌日ペスカーラを出発することとなりました

まぁ、つゆだくならぬ、油だくのマンマの料理(2回食べただけだけど・・・)で、実は私、前日からさらにお腹を壊してたので、ちょっと助かった感もありましたが。。。

以前、大阪でオリーブ・オイルのコースを取ってた時もそうなんですけど、あんまり過剰に摂取するとお腹がゆるくなってしまう私。
ちょっと疲れてたりしたのもあったのかもですが、かなりお腹にきちゃいました

本来の予定では、この日と、翌日自宅で日中仕事をし、金曜ぐらいにウンブリアにちょっとよってから家に帰る・・・と予定が吹っ飛びました

相方のことをいつも自由~って思ってるけど、マンマに比べたらまだまだひよっこレベルだと痛感・・・

イタリア人のマンマってみんなこんな自由なのかしら。。。

と、変な予感がして、この日の朝にせめてチェントロへ出かけてよかったよ、ほんと。

テーマ : イタリア   ジャンル : 海外情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


Ristorante La Grotta dei Raselli @ Guardiagrele ≪         HOME         ≫ 再びRistorante Chicchirichi @ Faenza