Pesce d'aprile(エイプリルフール)

2016-04-01 Fri : 日記 
今日はエイプリル・フールですね。

以前にも書きましたが(こちら)、イタリアでは、“Pesce d'aprile”と言いますよ。

直訳すると「4月の魚」。

いまだ、なにゆえにこの日が「4月の魚」と呼ばれているのか、しっくりとした理由を見つけられていない私・・・

フランス語の“Poisson d’avril”から来てるってことはわかってるんだけど、なんでフランスでこういうのかがよくわからん。

ちなみにフランス語の意味もイタリア語と同様、「4月の魚」です。

相方によると、4月の魚はサバのことで、この時期にサバがよく釣れるので、騙されやすい=バカとされているとか何とか言ってました。

なので、この日カモられやすい人はサバ=魚のように利口でないかららしい。。。

ウィットに富んでいるというか、フランスではこの日、なんとパリ交通公団が(!!)、13もの駅名を使って“Poisson d’avril”を仕掛けてきたようですよ(こちら)。

リンクのページ、フランス語だけなのですが、いつまで見れるのかなぁ・・・

見れなかった時のために、ちょっと抜粋・・・
※日本語訳はおおまかに訳してます。

Ligne 11 Pyrénées -> Alpes => Dans un souci d’équilibre dans la promotion des chaines de montagne française , et après plus de 80 ans de promotion des Pyrénées, ouverture aujourd’hui de la station Alpes sur la ligne 11. Le prochain changement est déjà voté. La station Alpes deviendra Station Jura en 2096.

(11号線Pyrénées(ピレネー)駅をAlpes(アルプス)駅に。
 フランスの山脈のプロモのために本日アルプス駅に駅名を変更。こちらの駅は2096年にはジュラ駅になります。)


Ligne 11 Télégraphe -> #Tweet => Le télégraphe n’est plus très usité… Dans un souci de modernisation, et pour appuyer sa volonté d’être leader de la ville intelligente. La RATP a choisi de modifier le nom de la station Télégraphe en #Tweet. Hommage au réseau social de San Francisco. Et n’oubliez de vous abonner à nos comptes twitter : www.ratp.fr/twitter

(11号線Télégraphe(テレグラフ)駅を#Tweet(ツイート)駅に。
 電報(テレグラフ)は時代遅れなので、スマート・シティのリーダーになるべくツイート駅に駅名を変更。
 パリ交通公団のツイッターへのアカウント登録をお忘れなく。)


Ligne 2 Anvers -> Anvers écrit à l’envers => Non ce n’est pas une erreur de pose, la ville belge est désormais écrite à l’envers .. pour rendre hommage à l’humour de nos amis d’outre Quiévrain.

(2号線Anvers駅を逆さまにしました↓)
010416Fr.jpg

フランス語で“ à l’envers”というと「逆さまに」という意味になるんです。

てな具合に、13もの駅に対して、駅名の看板まで作って付け直してという作業にマジ、脱帽!
1日だけのために凄過ぎる!!

さらにかのFacebook王、マーク・ザッカーバーグがH&Mとコラボして衣類を販売・・・ってのもあった(こちら)。

まぁこの辺はサイトだけ(と思う。)の作業だから、へぇ~~~って感じだけど、やっぱフランスは手が込み過ぎ・・・・

ちなみにわが家はさっさと日付が変わった時点で・・・・

G:(しんどそうな声で)
  ちょっと、何か急に心臓が痛いんやけど。。。
  息、しにくいんやけど・・・・
  どうしよ・・・・
相:えっ?!
  ゆっくり呼吸してみ。
G:痛いっ!
  めちゃ痛い・・・
  どうしよ・・・
相:
  きゅ、救急車よぼか。
  車、くるまがいいか・・・
G:(普通の声で)
  いらんよ、だってエイプリル・フールやもん!
相:あほ~~~~~~!!!

で、毎年ほぼ同じパターンでだまされる相方でした。

コメントの投稿

Secret