Juuuust chillin' out!! 久々のBrescia(ブレーシャ)~その2
イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記
※『久々のBrescia(ブレーシャ)~その1』からの続き・・・

絵画を見た後まず向かったのが・・・

2016031207.jpg
↑Duomo(大聖堂)

正確にはこちらはDuomo nuovo(新大聖堂)だそうです。

後期バロック建築ですよ。

2016031208.jpg
↑前はもちろん広場

たくさんの人で賑わってました。
さすがロンバルディア第2の都市!

2016031209.jpg
↑手前がDuomo vecchio
(旧大聖堂)

最初、洗礼堂かしらと思った・・・

新旧の大聖堂が隣接してるって何だか不思議な感じ!

ちなみに旧大聖堂は、ロマネスク建築ですよ。

2016031210.jpg
Torre dell'Orologio(時計塔)

2016031211.jpg
Piazza della Loggia(ロッジャ広場)にありますよ

広場の名前の由来ともなっている・・・

2016031212.jpg
↑Palazzo della Loggia(ロッジャ宮)

現在は市庁舎として使用されているそうですよ。

と。。。
下の方は何かのイベントで車が止まってたり、表彰台があったりしたので上だけ写真を撮りました。
全体像はWikiさんで見てください(こちら)。

2016031213.jpg
↑ドゥオーモの裏手にあった噴水

そこから・・・

相:お城へ行こう!

と急に言い出した

ブレーシャにはCastello di Brescia(ブレーシャ城)があるようだ。

2016031214.jpg
↑行く道の階段から見たドゥオーモ

石畳の階段は、ヒールの高い靴を履いてる私には結構足元が悪くて大変!

結構上ったんだけど。。。

G:下に車で行けるサインなかった?
  車で行かん?!!
  絵を見るだけって思ったからヒール履いてるんやけど・・・

で、車に戻ることになった。

結局、車に戻ったところで

相:お腹が減ったから、ご飯を食べてから・・・

と、言い出した。

が、ここブレーシャで土曜の夜に予約なしで入れてくれるレストランがなく(席、空いてる感じなのに・・・)、怒り心頭に達した相方はお城を見るという目的をすっかり忘れてブレーシャ郊外に車を走らせたため、お城も次回来ることがあれば見るという結果に終わりました(爆)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する