Juuuust chillin' out!! Osteria del Tir a Sciopp @ Invorio
イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記
今年のヴァレンタインは日曜だった。

去年(こちら)、ひやひやのディナー予約となったので、今年は早めに・・・とお気に入りのOsteria del Tir a Scioppにそそくさと予約の電話をしていた私

難なく予約も取れ、ほっとしていたのですが・・・・

相:日曜、Lと約束があるから!
  約束入れたらあかんで~~~!
G:えっ?!
  日曜ってヴァレンタインやで!!
  レストランに予約入れたよって言ってたやんか!!
  それにLだって予定があるんとちゃうん?!!
相:・・・
  じゃあ、予約を4人にすればいい!!

で、急な用事をL&M夫妻と取り付けた相方。

用事を済ませていざ、4人でお気に入りのレストランへ♪

2016021401.jpg
↑アミューズはズッキーニの肉詰め

2016021402.jpg
↑いつもの前菜、

Budino al Gorgonzola, Mostarda di Pere Martin Sec e Sedano Croccante
(ゴルゴンゾーラのスフレ 洋ナシ(マルティン・セック種)のモスタルダとセロリのクロッカンテ添え)

私と相方はプチ・バージョン、L&Mはそれぞれ普通ヴァージョンを。

やっぱこれ、定番でおいしい!!!!

2016021403.jpg
↑私のプリモは、

Risotto Zucca e Comtè Symphònie Petite 24 mesi (Guffanti)
(カボチャとコンテのリゾット)

コンテはフランスを代表する熟成ハードチーズですよ。
フランスではAOPの格付けチーズ!

このリゾットに使われているのは24か月熟成したコンテなのですが、イタリアのGuffanti社で熟成させたとおっしゃっていたような。。(ちょっとウロ覚え)

絵的には今いちかもだけど、お味は、も~~~~~~~激ウマ!!!

コンテもカボチャもお米も大好きな私にはたまらない一品!!!!
また食べたい!!!!!

2016021404.jpg
↑Mのセコンドで、

Rolls di Verdure con Crema di Lenticchie Rosse
(赤レンズ豆のソース添え野菜の揚げ春巻き)

Mは最近、ヴェジタリアンになったそうな。
そして大抵ディナー時にはプリモを食べないのでこれにしたみたい。

ちなみにMの旦那のLは下に書くプリモを食べた後、これをセコンドで食べていた。

2016021406.jpg
↑Lのプリモで

Tagliolini Integrali con Gamberi d’Acqua Dolce
(淡水エビの全粒粉タリオリーニ)

実は私もこれにしようかなって迷った一品。

嫁のMの影響で、Lもなるべくお肉をMがいる時は食べないようにしてるみたい(笑)。

そんな二人をしり目に・・・

2016021405.jpg
↑↓相方の、Bollito Misto (con Salse, Mostarde Artigianali e Contorni)
2016021407.jpg

こちら、ボッリート・ミストと言うのですが、ピエモンテ(こちらのレストランもピエモンテ州にあります)の郷土料理です。

要は茹で肉料理なのですが、これでもかって言うぐらいに色々な種類のお肉が茹でられています。

相方の食事の2枚目の写真がちょっと濁ってみえにくいですが、こんな感じで色んなお肉が茹でられています。

肉と一口に言っても様々で、牛もあれば豚もありとほんと肉~~~~~~です。

ちなみにこれを頼むときは、レストランとかにもよるのかもだけど、オーダーはこれだけにした方がいいって言うぐらいに肉がでてきますよ。

相方もプリモをオーダーしようと思ったけど、お店の人に、

店:ボッリート・ミストを食べるなら、もう、それだけの方がいいですよ。

と、言われた通り、最後の1種類が食べれなかったようです。

2016021408.jpg
↑私のセコンドは

Filetto di Fassone Piemontese al Burro d’Alpeggio
(ピエモンテ牛・ファッソーネのフィレ・ステーキ アルパージュのバター・ソースがけ)

私、ピエモンテ牛大好き

以前にも書きましたが、このファッソーネ牛のお肉は、脂肪分が少ないけど、とても柔らかいのです。
女子に、そしてダイエット中の方には嬉しいお肉なのです!!

2016021409.jpg
↑デザートはみんなそろってみかんのソルベ

楽しいお話、おいしい食事にと、いつもとはちょっと違ったヴァレンタインの日となりました。

やっぱこのお店おいしいいいいいい!!!!!!



Osteria del Tir a Sciopp
住所:Fraz. Mescia 3, 28045 Invorio (NO)
電話:+39-0322-094685
営業:火~日 12:00~14:30/19:00~22:30
アクセス:高速A8をArona出口でおり、Borgomanero方面に向かって左折。
     ロトンダ(環状交差点)の最初の交差道がInvorio方面なので
     その道を進んで行くとVerganteの県道に出る。
     県道をまっすぐ進み、Sereia方面に向かって左折するとfrazione Mescia。
     付近に近づくと県道からお店の名前のイルミが見えます。
     県道に看板が出てるので、お見逃しなく。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
