日本からのお持ち帰り2016~その8

今回は食べ物系で・・・

去年、実家に帰った際にうちの母親が。。。

母:これ、今はまってるの↓
2016G12.jpg

と、勧めてきたホタテのしぐれ煮。

近所の魚屋さんで売ってる時と売ってない時があるそうな。
なので、売ってる時に買って食べる・・・って感じだった。

結構好きな味だったので、帰る際には持って帰りたいな~って言ってたら、母親が魚屋さんにオーダーしてくれた。

写真には1つしか写ってませんが、こちらを2つ持って帰ってきました。

わが家、飲食の好みはほんと一緒。

G:これ、日本で何回か食べてておいしかったから
  買って帰ってきてんけど、食べてみる?!
相:何、これ?!!

そう、色目的には和にありがちな茶色(笑)。

G::ホタテやで。
相:

そう、私に負けず劣らずホタテが好きな相方。

普通に夕食を作って食べたのですが、ご飯がちょっと残ってたので、ご飯のおともに・・・と出したのですが・・・

完食!

相:なんでもっと買って帰ってこんかったん?!!

ちなみにとっくの昔にもう消費されています、二つとも。。。

2016G13.jpg
↑これも相方が結構好きなおこぶとちりめん山椒

意外と椎茸とおこぶの佃煮的なのもお好みの様子。

2016G14.jpg
↑もちろんお酒は必須のお土産

向かって左は毎年持って帰ってくる冬季限定の初しぼり。
大抵もう1本は箕輪門を持って帰ってくるのですが、たまたま阪神百貨店に行った際に酒蔵さんが来てて、味見させてもらったらおいしかったので向かって左側のを購入。

ちなみに初しぼりはもうとっくに飲み干されています(笑)。
しかし右は来年まで日本酒を入手できる可能性が限りなくないので大事に大事に取ってはりますが、そろそろ開けるんとちゃうかなと思っています。

開けたら飲み干されるのはめちゃ早いので。。。

ちなみにお酒も好きだけど、甘いのも好きな相方。
特に餡子ラブ~~~~~なので・・・

2016G15.jpg
↑羊羹

向かって左は栗入り。
そう、栗も大好きな相方。

日本にありがちだけど、大抵モノは奇数。

ご覧の通りこの和菓子も栗入り5個と、普通のが5個。

予想では、相方が栗3と普通の3で、私が両者2ずつかと思ってたけど、今回はやや大人!!

相方栗入り3と普通の2、私が栗入り2つと普通の3つと、一応5個ずつ食べました。
もちろん、好きな栗を多め取るのが相方だけど(爆)・・・

もちろん、こちらもとお~~~~の昔に全部消費されております。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する