瓢亭@大阪


日本からのお持ち帰りグッズのお話を除けば、日本の帰省時のお話はこちらが最終回!
やっとこさです

付近を通ったので、なんとな~~~くふらっと・・・

2016011201.jpg
↑お初天神へ行ってみた

お初天神は通称で、正式名称は鳥居に大きく掲げられている通り、露天神社といいますよ。

近松門左衛門の曽根崎心中のゆかりの地なのです。

こちらの神社は縁結びのご利益があることでも有名だそうですよ。

実はめちゃめちゃ昔に焼肉を食べに行った人たちと一緒にこの周辺でお仕事をしてました。

そんなこともあって、この界隈は結構ウロウロしていたつもりだったのですが・・・

2016011302.jpg 2016011304.jpg
↑↓こんなDeepな感じの路地が付近にあったとは・・・
2016011305.jpg

お仕事が日中のお仕事だったから気づかなかったのか、それともちょっとDeepな感じだったから行かなかったのか・・・

そんな界隈には、お蕎麦の有名店があるそうですよ。

ちょっとフラッシュで看板のところが飛んじゃってるけど・・・

2016011303.jpg
瓢亭

こちらは、

2016011318.jpg
↑夕霧そばが有名だそうです

夕霧そばって初めて聞きました。

かいつまんで言うと、柚子が練り込まれたお蕎麦だそうです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

タマゴにつけて食べるというのも何とも初めてな感じ。

一瞬びっくりしたけど、とてもクセになるお味ですよ。

かなり有名らしく、何で今まで知らなかったんだろう・・・と思いました。

もしや知らなかったのは私だけ?!と思い、焼肉メンバーの1人に聞いたら、「知ってたよ~~~!」って言われました(笑)。

そして・・・

この時、Mさんと行ったのですが、Mさんのスキー仲間で、ミラノでお食事をご一緒いただいたからMさん経由で・・・

2016011819.jpg
↑おみやをいただきました

この素敵なかりんとう、相方へのおみやです。

相方はめちゃめちゃ気に入っていて、とっても大事に大事に食しております(笑)。

Mさん、おつきあいありがとうございました。
さらにまたまたごちそうしていただき、ありがとうございます
そしてMさんのスキー仲間のNさん、素敵なお土産ありがとうございました

みなさま、またイタリアにいらっしゃる際には、お待ちしておりますよ♪

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する