男山(おとこやま)

何とか先に日本の帰省時のお話を終わらせてからイタリアのお話を・・・・

毎年、年初めに決まって詣でる神社やお寺がいくつかあるのですが、だいたいいつも最後にお参りするのが石清水八幡宮

石清水八幡宮は、京都府八幡市にある、男山の山上にありますよ。

なので・・・

201601101.jpg
↑↓ケーブルカーで山上まで
201601102.jpg

もちろん、徒歩でも行けますよ。

ケーブルを下りてから少し歩くのですが、途中こんな石碑があります↓
201601103.jpg

なぜ、ここでエジソン?!!ですよね(笑)。

エジソンは、八幡の竹を使って白熱電球を長時間点灯するのに成功したそうで、エジソン記念碑が建立されたそうです。
石碑はこちらからご覧いただけますよ。

そして今年初めて目にしたのぼりがこちら↓
201601104.jpg

妹jに、

G:えっ?!そうなん??
妹:いや~、私も知らんかったわ・・・

と、こちらに参ったのが今年の1月なのですが、石清水八幡宮のサイトによると、正式には今年の2月に決定したみたいなのですが(こちら)・・・・
ちょっとフライング?!!

201601105.jpg
↑↓南総門から見た本殿
201601106.jpg

201601107.jpg
↑↓国宝の1つの本殿
201601108.jpg

いつもと同じ本殿なのですが、国宝というのぼりにつられてついつい今年は撮影しちゃいました(笑)。

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する