2016/02/25 Thu  10:53
ちょっくら石切さんへ

日本に帰省していた時のお話に戻って・・・・

関西では石切さんとして知られている石切劔箭神社に行ってきましたよ。

2016010301.jpg 2016010302.jpg

近鉄の石切駅を降りてから、石切さんまで歩くのですが、神社へ続く道は石切参道商店街になっています。

商店街には、和菓子やらご年配マダムが好きそうな(?)服やら色々と売ってるのですが、この商店街は占い師さんが軒を連ねていることでも有名なんですよ。

私も以前占ってもらったことがあります。

そして途中には、

2016010303.jpg
↑大仏さんもある

こちらは石切大佛寺の石切大仏様ですよ。

2016010304.jpg
↑本殿へのお参りは腸だの列!!

この後、まだ回らなければならないのと、ちびっこがいたので・・・

2016010305.jpg
↑真正面からではなく、横からちょっくらお参りさせていただいた

ちなみに石切さんは、「でんぼの神様」としても有名なんですよ。

「でんぼ」は関西弁で腫れ物とか、できもののことです。
そこから、癌などの「できもの」除けにお参りに来られる方も多いとか。

今年1月の3日に行ったためか・・・

2016010306.jpg
↑お神酒がふるまわれていましたよ

石切さんって言ったらひと昔はお年寄りが多いイメージだったけど、結構若い人たちもお参りにいらっしゃってました。

テーマ : 日常生活:日本   ジャンル : 海外情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


日本からのお持ち帰り2016~その5 ≪         HOME         ≫ ちょっくら生駒さんへ