なんでクリスマスはチキン?

大阪に帰省中に、会おう、会おうと言いながらお互いの予定やら何やらでなかなか会えなかった元同僚のK君。

去年はK君のお仕事が忙しくって会えなかったけど、その前の帰省時には2回ほど会った。
去年会えなかったから、今年は会おうと言ってた。

唯一時間が合いそうだったのが、クリスマスの日。

巷はクリスマスを祝うカップルでいっぱいなんで、カップルが行かなさそうなところへ行こうという話になった。

そもそもビールを飲もうという話になっていたので、ミュンヘンというドイツレストランに行くことにした。

が・・・

いっぱい!

どうもこの日は忘年会もピークの日だったのか、団体さんがどっさり。。。

本店とは別にもう1軒ビルの上にあるので、そちらへ行ってみた。
そちらもちょっと混んでたけど、少し待ったら座れた。

そこはやたら年配のお客さんが多くって、なんだか不思議な感じだったなぁ・・・

201512251.jpg
↑まずはクラフトビールで乾杯

グラスについてるシールを10枚集めるとビールが1杯無料になるそうな。

この日中に行けるか?!って集めたけど、最終的にはややおよばずだったのですが。。。

K君は20代の時に働いていた会社で一緒だった。
年齢も近いから、よく残業帰りにビールを1杯立ち飲みしてから帰ったりしてた。

いや~、あれから何年たったのでしょう、ほんと・・・

一緒に働いていた会社はお互い辞めて、K君の方は今や社長さんです!!

ビールのつまみに色々食べたけど、これは不思議だったから写真を撮ってみた↓
201512252.jpg

何だったか忘れたけど。。。

色々懐かしい話や、共通の知り合いの話なんかをしながら、ふと・・・・

G:何でクリスマスってチキン?!
K:アメリカとかの影響?
G:アメリカやカナダは七面鳥だよ~!
K:ヨーロッパ?!
G:私の知る限り、イタリアは七面鳥もチキンも食べんと思うけど。
  まぁ、地域によってすごく違うから食べるところもあるんかもやけど。。。
K:じゃあどこから?!!
G:どっかの陰謀ちゃう?!!

今やコンビニなんかもクリスマス時期にはチキンを売り出してるけど、なんでチキンなんだろう・・・・

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する