07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

加湿器を探して・・・

2016年02月01日
日本滞在中のお話は当分続くので、こちらの生活のお話とも並行させていきながら・・・

大阪での生活は非常に便利で快適だったのだが、毎年こちらに帰ってくるとルガーノ・ショックと言うべきことがいくつかある。

そんなルガーノ・ショックの1つが激乾燥!

大阪は比較的冬でも湿度が高い方だと思う。
そのせいか、毎年こちらに戻ってきて、寝た次の朝には決まって鼻血が・・・

実は昨年も同症状がひどくって、加湿器を買ってもらった。
こちら、スイスで買ったのですが・・・

交換フィルターが売ってない!

さらに、インターネットでオーダーするにも

めちゃめちゃ高額!!

ありえん、殿様商売型の加湿器につき、さよならしたのです。

本体と同じぐらいの値段するのです、替えフィルター(失笑)。
もちろん購入時にお店の人に聞いたけど、いつものアンプロフェッショナル対応で、このざま・・・

もとい。

なので今年はイタリアで加湿器を買おうと探しに行った。

が・・・

いいのが見つからなかった。

まぁミラノに行くし。。。とミラノで買うことにした。

あっ。この時点ではヴァレーゼで買い物中です。

全く関係ないけど、ヴァレーゼのスーパーで見つけた、ちょっと気になるもの↓
201601231.jpg

結局そんな大人数で集まる時はグラス使わんから買わんかった(笑)。

もとい・・・

この後ミラノに行くも、なんと・・・

加湿器売り切れ!

思うに、イタリアの暖房って“Caloriferi”と言われるシステムが主流。

ここ最近、日本でも宣伝されてる、デロンギのオイルヒーターと同じ型。

ただ、イタリアは温水を流してるパターンが多い気がするけど。

これ、日本のエアコンよりも乾燥がややしにくい。
それにこれにとりつける加湿器が主流な感じだと思う。

なので、日本で売ってるような、そしてわが家に必要な感じの加湿器があんまり出回ってないのかなって思った。

結局この日は諦めて、翌日、相方がネットでオーダー。

幸いコモ郊外の量販店に在庫有りだったので、取り置きしてもらった。

その加湿器がこちら↓
2016012501.jpg

これを夜寝るときにつけて寝るのですが、なんと!!

翌朝から鼻血がピタリ!!

ほんと嘘のように鼻血問題が解決しました。

もちろん毎晩忘れずにつけて寝てます。

ありがとう、加湿器!!!
イタリア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示