07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

イタリアと出逢った12月

2016年01月28日
イタリアと出逢う12月』のことをちらっと書いていましたが、アブ会の後、みんなで向かうことに!

残念ながらMちゃんはこれから今住んでる場所に戻らないといけなかったので、基地会の後、お別れ。

2015120606.jpg
↑梅田のナレッジシアターでやってた

こちら、在日イタリア大使館の大阪文化会館が主催で、コンサートやら映画やらが無料なのです。

まずは、

2015120607.jpg
ALL’ITALIANA、イタリアの18世紀の音楽を鑑賞

珍しい(と私は思った)リコーダーの演奏でした。
画像でピアノに見えるのはピアノではなく、チェンバロ。

ひと時、バロックの世界にひたります。

その後は映画がありました。

【舞台裏】(原題:Fuoriscena)というドキュメンタリー映画です。

どこの舞台裏かというと、ミラノのアカデミア・テアトロ・アッラ・スカーラ(Accademia Teatro alla Scala)。

ご存知、ミラノスカラ座の養成所で、世界的なバレリーナや演奏家を育成する学校。

スカラ座は知ってたけど、そんな養成所があるって知りませんでした。

普段見ることのできない、そんな養成所の様子を垣間見れる作品。

そしてその作品上映の後には、

2015120608.jpg
↑監督の1人(ダブル監督)が来場

監督のお話を映画の後に聞けるってのはなかなかいいもんだ!

コンサートも映画も堪能しました。

おりしも12月。

2015120609.jpg
↑グランフロント付近にはスケートリンクが

心が堪能したので、次はお腹(笑)!

お昼ガッツリといただいたので・・・

2015120610.jpg
↑↓ラーメンにした
2015120611.jpg

ラーメンも日本に帰ったら食べたかったものの1つだから、堪能!

大阪は都会だからなのかもだけど、気軽に多文化(っていつもイタリア系だけど・・・)に触れるチャンスがあるっていいなって痛感。
やっぱ都会に住みたい!!
日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示