帰宅記

去年も書いてましたが(こちら)、今年も日本帰省の移動編諸々のお話を・・・

去年(正確には出発は一昨年ですが・・・)はアリタリア航空で帰省していました。

今回も諸事情があり、アリタリアで・・・と思っていたのですが、なんと!!

2回も乗り換え!

そのために、もちろんアリタリア利用は却下!

元々は唯一ミラノ⇔関空の直行便があったのと、ゆるい感じが好きで利用していたアリタリア。

それがミラノ便がなくなり、ミランから一旦南下してローマで乗り継がなければならなくなっていた。
しかしそのローマ⇔関空便もなくなったようで、ミラノ→ローマ→ソウル→関空という旅程になっていた。

はてさてどの航空会社で帰ろうかと思案していたのですが、最終的に一番お気に入りのフィンエアーで帰省することに。

フィンエアーはヨーロッパ⇔日本間のフライトが10時間切りなので、非常に気に入っている。
そして乗り継ぎ地であるヘルシンキの空港がコンパクトなこと、さらに、ミラノ⇔ヘルシンキ便からの乗り継ぎ時間が短いのが気に入っている点なのです。

最寄りの空港、マルペンサまで相方に車で送ってもらい、いざ出発!のはずが・・・・

なっかなか出発しない

ちなみに相方は私をマルペンサでおろした後、出張に行く予定になっていた。

機内で待てど暮らせど出発しない・・・

乗客たちもガヤガヤとしだした。

そんな中、斜め前に座っていた伊男子が、

伊:ヤバい!!
  乗り継げない感じになってきた!!

と、そわそわ。
THE日本人な顔の私を見て、

伊:日本人でしょ?!
  どこまで帰るの??
  フライト乗り継げるのかなぁ・・・・
G:乗り継ぎ短いもんねぇ。
  それでフィンエアーにしたんだけど・・・
  私は関空まで。
  あなたは?
伊:成田なんだけど・・・

電気トラブルで結構な時間機内にて待たされた。

ここで出発しないってなったら、相方は出張に出ちゃってるし、どないしよ~~~と超~~~~~~焦っていた私。
さらには、ヘルシンキで1泊なんてことなら、家に帰りたいよ。。。と思ったり。

結局、日本便では関空への乗り継ぎだけがギリギリセーフ!

乗務員さんには「走ってください!」と言われた。

ちなみにそわそわしていた伊男子が乗るはずだった成田便、そして何人か乗っていた名古屋便への乗り継ぎはアウト!

名古屋便は知らないけど、成田便はなんと、ヘルシンキから中国に入り、そこでまた乗り継いで成田に入ることになってたみたいで、

伊:ぶっちゃけ、日本だったらどこでもいい!!
  関空便に乗せて欲しいよ。。。。

と、嘆いていた。

それにしても私の飛行機運はある種かなりの強運である。

以前にもローマかミラノで空港すべてストで、私が乗る便以外すべてストになっていたりもした。

何度も飛行機に乗ってるけど、いまだにキャンセルになったり、乗り遅れたりしたことはない。

あっ、でも隣の人運はKLM使ってる時はかなり悪かったけど。。。。

ヘルシンキの空港で走って何とか乗り継ぎ、ほっと一息。

座席は足が伸ばせる席にアップグレードしていたので、快適。

フィンエアーは2席、4席、2席の飛行機だった。
その2席の窓側に座ったんだけど、お隣はドイツ人の学者さん。
結構おしゃべりな人だったけど、さすがドイツ人&インテリって感じでとてもいい人だった。

021115.jpg
↑機内食は和食チョイス

ざるそばがついてたんだけど、これが凍っちゃってた(爆)。
ちなみにフィンエアーの紙コップ、ブランケット、紙ナプキンなどはMarimekko(マリメッコ)ですよ。

そしてムーミンのチョコがついていた。

031115.jpg
↑こちらは朝食

朝食は1メニューでチョイスなし。


そして帰り便。

今回も2席の窓側。
でも足を伸ばせる席ではなかった。
お隣は日本のビジネスマン。
とってもいい方でお話がはずみました。

17011601.jpg
↑スナックでおかきが出てきた

17011602.jpg
↑また和食をチョイス

ちなみにこれ、エビカツ丼です。
チョイスはお肉とエビがあったのですが、乗務員さんが、

乗:エビが絶対におすすめ!

と言ってたので、お隣のビジネスマンはお肉からエビに鞍替え(笑)。

私はアメリカ系のフライトでお肉を食べてめちゃまずかったトラウマから、まず機内食でお肉をチョイスしない。

17011605.jpg
↑アイスが出てきた

日本から出ているせいか、スーパーカップってのが笑える。

機内が結構暑かったからパクパク食べたのが悪かった!
この後腹痛に悩まされる。。。。

たま~~~に、アイス食べるとお腹痛くなるんだなぁ。。。
なので・・・

17011606.jpg
↑朝食の鮭のそぼろ丼はほとんど手をつけられず

おしゃけが結構おいしかったんだけど、お腹が痛くって

17011603.jpg 17011607.jpg
↑外は雪景色が

きっとヘルシンキは寒いんだろうなぁ・・・と思って到着すると、

17011604.jpg
↑やっぱ寒そう!!
いや、寒かった!!!

さらに1時間切りの乗り継ぎのはずが、約2時間の遅延

疲れてるから早く帰りたいんだけど。。。

しばし空港内をブラブラ。

いつもは乗り継ぎ時間がないから、ほとんど見れなかった空港。

17011610.jpg
↑↓ムーミンショップがある
17011609.jpg

17011608.jpg
↑免税店ではムーミン・コーヒーが売られてた

かなりコンパクトな空港。
全く時間が潰れず。

幸いフリーのWifi「があったので、Lineで相方としばしおしゃべり。

疲れまくってミラノ便に乗り継いだ。

ミラノ便にはイタリアのホッケーのナショナル・チームが乗っていた。

ヘトヘトになってミラノに到着。
今回は相方がすでに空港に来てくれていたので、待たずに自宅へ向かうことができました。

出発しなかったり、遅延があったりとドキドキしたけど、やっぱフィンエアーは快適だ!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する