Fuoriscena(裏舞台)

DIMの宣伝をしましたが(こちら)、実際に行ってきましたよ。

先週の日曜に、じょばさんukoさん、K嬢、愛知から駆けつけてくれた、Mちゃん、東京からかけつけたWとともに、まずはじょばさんのパスタ、K嬢のアンティパスティ(複数の前菜)などを味わい、ワインを4本開け、いざナレッジシアターへ!

まずは“All’Italiana、イタリアの18世紀の音楽”を鑑賞。

ちょっぴり珍しいバロック音楽ですよ。

そしてその後は映画!!

我々が観たのは、こちら↓
fuoriscena.jpg
※画像は公式FBサイトより(こちら)。

映画のタイトルは、ブログのタイトルにあるように、『裏舞台』、原題“Fuoriscena”と言いますよ。

ミラノにある、Accademia Teatro alla Scala(スカラ座アカデミー)でのドキュメンタリーの映画でした。

今年エキスポが行われていたミラノにあるスカラ座。
オペラ好きでも、そうでない方でも名前は聞いたことがあるのでは?!

そんなスカラ座には、オペラをはじめ、バレエなど、世界的なアーティストを育成する学校があります。

そこで学ぶ子供たち(寮生活も含めて)の様子を描いた映画でした。

まず、スカラ座は知ってたし、何度も前を通ったことがあったけど、そのような学校があるって知らなかった。
そこを舞台にしたドキュメンタリーは、ある種私のまったく知らないイタリアの世界でとても興味深かったです。

あまり詳しく書くとネタがばれてしまうので、ここまでにしておきますが・・・

どうやら日本では初公開だったようなのですよ。

監督さんは二人いるのですが、そのうちのお一方がいらっしゃってたようで、映画の後には監督さんのインタビューもありました。

ちなみにDIMの宣伝でも書きましたが、これらの鑑賞はすべて無料!

大阪イタリア文化会館、やるぅ~~~!!

またこういうチャンスがあれば観に行きたいなって思ってます。
まぁ、イタリアだと普通に映画館で鑑賞・・・ってなっちゃうんだろうけど(笑)。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する