Borghi aperti @ Fontanellato

Bussetoを後にし向かった先はFontanellato(フォンタネッラート)。

実はここが私の本来の目的地でした。

と言うのも、ここにはお城があって、この日お城の見学と、お城での試食という催し物があったから。

ただ、事前予約が必要でした。

まずここに行くのに車じゃないと不便なので相方のOKをもらわないと予約しても・・・と思ってた。

前日、相方は仕事中だったんで、メールで「緊急!」と書いて送ったのに、返事が来たのは夜

一応予約のメールをしたけど、やはりその日中には返事がなかった。

翌(行った当日)、メールを見てみると返信があって、正式な予約は・・・・とあって慌てて必要事項を記載して返信したけど、出発前までにお返事がなかった。

だから予約がOKなのか、ダメなのかわからない状態でした。

道中もメールをチェックしてたけど、やっぱ返事はなくってフォンタネッラートに到着。

旧市街に入るとやっぱ一番に目に飛び込んでくるのは・・・

03101522.jpg
↑↓Rocca Sanvitale(サンヴィターレの城塞)
03101523.jpg

03101525.jpg

03101526.jpg

到着が夜なので、写真が暗いですが・・・

03101524.jpg
↑門を抜けて入ってみる

少し早かったせいか、誰もいない。
そして予約OKなのかどうかもまだこの時点ではドキドキ・・・

集合時間の少し前に戻ってみると、人がちらほら。

受付で聞いてみると予約ができてました!!!

まずはお城のガイドツアーに参加↓
03101527.jpg

03101528.jpg
↑これ撮った瞬間、

係:城内は撮影禁止ですので・・・

と、注意があった
すみませね・・・

サンヴィターレ家のこと、お城の内装や家具にまつわることなどを聞きながらお城を回る。

やっぱ説明してもらって見るのと、そうでないのとでは物の見方が変わってきます。

そしてガイドツアーの後はお待ちかね(そう、これが楽しみだったのです)!

試食!

このお部屋は撮影OKなので、ここからはちょっとだけ写真ありです。

03101529.jpg
↑地元産のサラミ類

やっぱエミリア・ロマーニャのサラミ系はおいしい!!

そしてチーズはもちろん、パルミジャーノ・レッジャーノ!!

03101530.jpg
↑この村の典型的なパスタ、『tortelli alle erbette』、俗に言う、「tortelli verdi」

ちなみにお食事のお供は、マルヴァジーアのスプマンテと、ランブルスコというエミリア・ロマーニャのワインでしたよ、

03101531.jpg
↑デザートもついてた

中世に戻ったように、長~~~~いテーブルにガイドツアー者たちがずらりと座っていただいた試食。

Borghi aperti、超~~~満喫しました。

またこういうの定期的にやって欲しい!!!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する