Juuuust chillin' out!!

イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記

Entries

Borghi aperti @ Fontanellato

Bussetoを後にし向かった先はFontanellato(フォンタネッラート)。

実はここが私の本来の目的地でした。

と言うのも、ここにはお城があって、この日お城の見学と、お城での試食という催し物があったから。

ただ、事前予約が必要でした。

まずここに行くのに車じゃないと不便なので相方のOKをもらわないと予約しても・・・と思ってた。

前日、相方は仕事中だったんで、メールで「緊急!」と書いて送ったのに、返事が来たのは夜

一応予約のメールをしたけど、やはりその日中には返事がなかった。

翌(行った当日)、メールを見てみると返信があって、正式な予約は・・・・とあって慌てて必要事項を記載して返信したけど、出発前までにお返事がなかった。

だから予約がOKなのか、ダメなのかわからない状態でした。

道中もメールをチェックしてたけど、やっぱ返事はなくってフォンタネッラートに到着。

旧市街に入るとやっぱ一番に目に飛び込んでくるのは・・・

03101522.jpg
↑↓Rocca Sanvitale(サンヴィターレの城塞)
03101523.jpg

03101525.jpg

03101526.jpg

到着が夜なので、写真が暗いですが・・・

03101524.jpg
↑門を抜けて入ってみる

少し早かったせいか、誰もいない。
そして予約OKなのかどうかもまだこの時点ではドキドキ・・・

集合時間の少し前に戻ってみると、人がちらほら。

受付で聞いてみると予約ができてました!!!

まずはお城のガイドツアーに参加↓
03101527.jpg

03101528.jpg
↑これ撮った瞬間、

係:城内は撮影禁止ですので・・・

と、注意があった
すみませね・・・

サンヴィターレ家のこと、お城の内装や家具にまつわることなどを聞きながらお城を回る。

やっぱ説明してもらって見るのと、そうでないのとでは物の見方が変わってきます。

そしてガイドツアーの後はお待ちかね(そう、これが楽しみだったのです)!

試食!

このお部屋は撮影OKなので、ここからはちょっとだけ写真ありです。

03101529.jpg
↑地元産のサラミ類

やっぱエミリア・ロマーニャのサラミ系はおいしい!!

そしてチーズはもちろん、パルミジャーノ・レッジャーノ!!

03101530.jpg
↑この村の典型的なパスタ、『tortelli alle erbette』、俗に言う、「tortelli verdi」

ちなみにお食事のお供は、マルヴァジーアのスプマンテと、ランブルスコというエミリア・ロマーニャのワインでしたよ、

03101531.jpg
↑デザートもついてた

中世に戻ったように、長~~~~いテーブルにガイドツアー者たちがずらりと座っていただいた試食。

Borghi aperti、超~~~満喫しました。

またこういうの定期的にやって欲しい!!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

月別アーカイブ