Borghi aperti~道中 @ Cortemaggiore

今月も終わろうとしていますが、やっと10月のお話・・・・

10月3日~4日にエミリア・ロマーニャ州で“Borghi aperti”↓というイベントが開催されていましたよ。
BorghiAperti2015.jpg

ラヴェンナのところでも書きましたが、エミリア・ロマーニャはこんなところ↓
MappaEmiliaRomagna.jpg
※Wikiさんより拝借

そしてこの期間、イベントに参加していたボルギはこんな感じ↓
BorghiAperti2015mappa.jpg
※クリックすると拡大します。

エミリア・ロマーニャは結構広いので、相方が「よし、行こう!」と言ってくれるように、なるべく北側のボルギを提案していた私。

最初、Castell’Arquato(カステッラルクアート)!って思ったけど、何だか聞き覚えのある土地名・・・

自分のブログを検索してみると、やっぱ行ってた(こちら)。

色んなところに連れてってもらってるから、こういう時にブログは便利!

なので別場所を提案すると快諾してくれた相方。

さらに別場所まで提案し出した(爆)。

ひとまず最初の目的地に向かうことに。

が、途中・・・・

03101505.jpg
↑立派な教会の前と通りがかった

相:ちょっと見てみる?!

で、急きょ車を駐車。

その町はCortemaggiore(コルテマッジョーレ)というピアチェンツァ県の町でした。

ちなみに上の教会はBasilica di Santa Maria delle Grazie(サンタ・マリア聖堂)ですよ。

そしてこの聖堂の前は広場になっていて、何かイベントが開催されたのか、それともこの後開催されるのか、ステージがありました。

この町、さほど大きな町ではないようなのですが、教会が結構ありましたよ。

03101501.jpg
Oratorio di San Giuseppe(サン:ジュゼッペ礼拝堂)

03101504.jpg
Chiesa della Madonnina(聖母教会)

他にも写真には撮りませんでしたが、いくつか教会がありましたよ。

そして、

03101502.jpg
Teatro Eleonora Duseエレオノーラ・ドゥーゼ劇場)

エレオノーラ・ドゥーゼは、Vigevano生まれのイタリアの女優さんですよ。

1868年~1869年にこちらの市立劇場に出演していたのにちなんで、劇場の名前が彼女の名前になったようです。

エミリア・ロマーニャ州の町には多いのですが、この町にも・・・

03101503.jpg
ポルティコ

ボローニャとモデナ(どちらもエミリア・ロマーニャ州)に暮らしたことのある相方の持論で・・・

相:結構お天気が良くないことが多いんや。
  だからポルティコがあった方が生活しやすいから
  ポルティコがいっぱいあるんとちゃうんかなぁ。

確かに雨が多かったりすると、このポルティコがあると町歩きやショッピングに大助かり!

あくまでも相方の意見なので、真実のほどは謎ですよ。

ここで最初の目的地に向かうことを思い出し、町を出発することに。
最初の目的地に向かう途中(まだコルテマッジョーレです)・・・

03101506.jpg
↑多分、Chiesa dell'Annunziata e Convento(受託告知教会と修道院)

訪れた時は町はひっそりとしていたけど、きっと昔はすごく栄えていたのかなと思いました。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する