いざSirmione(シルミオーネ)へ!~その1

日本から来ていたお友達を連れて、さてどこへ行ったものかと・・・

とある場所(についてはまた後のブログで・・・)へ!ということになったのですが、まずそこへ行く前に、湖畔バカンス、そして保養地と言えばここ!!な、ガルダ湖湖畔の町、Sirmione(シルミオーネ)へ!

いつものごとく、まず場所を確認してみましょう!

シルミオーネはミラノや私がよく行くコモと同様、北イタリアのロンバルディア州↓にありますよ。
MappaLombardia.jpg

既にお察しの通り、州都はイタリア第二の都市、ミラノ。

ロンバルディア州はご覧の通り、12の県からなっていますよ。
多いですよね。

その内の東側にあるBresica(ブレーシャ)県にシルミオーネはあります↓
MappaBrescia.jpg


19091501.jpg
↑↓ガルダ湖湖畔のシルミオーネ
19091502.jpg

ガルダ湖(Lago di Garda)は、イタリア最大の湖なんです!!

別名、Benàco(ベナーコ)と呼ばれるこの湖は、イタリア北部3州にまたがっていますよ。

ちなみにその3州は、今回我々が向かったシルミオーネを有するロンバルディア州、ロミオとジュリエットの町、ヴェローナや夢の浮島ヴェネツィアを有するヴェネト州、そして世界遺産にも登録されているドロミーティを有するトレンティーノ=アルト・アディジェ州(正確には、トレンティーノ=アルト・アディジェ州と先に出たヴェネト州にまたがる山地。また、フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州の山地も含めてドロミーティと言うこともあります。)です。

19091503.jpg

風光明媚なシルミオーネの旧市街には・・・

19091504.jpg
↑Castello Scaligero(スカラ家の城)が!!

手前のおじ様、ず~~~~っと私のスマフォをガン見で、やっとこさ横向いてくれた1枚。
ちなみにどいてはくれんかった・・・・

もとい!

このお城、

19091505.jpg
↑ガルダ湖に浮かんでるようじゃないですか?!!

お城のお堀(って言うのかなぁ、こっちでも)は水が入ってないことがほとんどなのに、ここはガッツリと↓
19091511.jpg

19091512.jpg
↑ガルダ湖とつながっているのです

旧市街にあるのはお城だけではありません!

19091506.jpg
↑Chiesa di Santa Maria Maggiore(サンタ・マリア・マッジョーレ教会)

こちら、別名、Chiesa di santa Maria della Neve(サンタ・マリア・デッラ・ネーヴェ=雪の聖母教会)というそうです。

私の中では、とっても天井が特徴的な教会でした↓
19091507.jpg

そして聖母教会だけあり、ステンドグラスには聖母=サンタ・マリアが↓
19091508.jpg

19091509.jpg
↑教会の表にも聖母

そうそう!
お城のすぐ近くにも教会がありました。

最初通った時はすごい大きな人が入口に立ちはだかっていてので写真が撮れなかったのですが、後でやっと撮れた写真はこちら↓
19091510.jpg
↑Chiesa di sant'Anna(サンタンナ教会)

サンタンナは聖アンナのことで、聖母マリアのお母さんのことだそうですよ。

シルミオーネのお話、もう少し続きます。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する