イタリアの味が恋しくて・・・

ペスカーラから戻ってきてから相方が、

相:モッツァレッラ食べたい・・・

って言いまくってたので、なんだか私もどんどんと食べたくなった(笑)。

ちょうど定期もあるし、よし!とばかりに、Lavena Ponte Tresa(ラヴェーナ・ポンテ・トレーザ)を目指します。

うちから最寄のイタリアの町へ行くチョイスは3つ。
※( )内は家からの距離

・コモ(約34km)
・ラヴェーナ・ポンテ・トレーザ(約14km)
・ポルレッツァ(約15km)

と、距離的にはコモがダントツ遠いのですが、どこも公共交通機関の利用だと片道約1時間の旅。
そう、意外と遠いイタリアなのです。

そして各町にあるスーパーがそれぞれ異なる。

今回の目的は「おいしいモッツァレッラ」!

もちろん町の規模としてはコモが一番大きく、あるスーパーの種類も比べものにはならない。
が、手短に、かつ、公共交通機関でとなると、カルフールになってくる。

ラヴェーナ・ポンテ・トレーザもいくつかあるけど、公共交通機関で、買い物後のことも考えると、イタリアのコープに限定かな。

ポルレッツァは、家の近所からバスで1本なんで楽は楽だけど、あるスーパーがあまり好みのスーパーでないし、バスで近くまで行けるのかもかなり謎(行ってたスーパーはかなり郊外)。

また電車も、コモへ行く方面は1時間に2本。
ラヴェーナ・ポンテ・トレーザは1時間に4本(だと思う)。

日本にいた時はまず電車の本数なんて考えたことなかったけど(大阪市営地下鉄はこんなに来なくはない)、ここに来てからはそんなのも考慮の1つって、なんともド田舎暮らし(涙)・・・

スーパー的にもイタリアのコープの方が好きなので、ラヴェーナ・ポンテ・トレーザに向かうことにした。

ちなみに家の近所にも徒歩10圏内にスーパーが3軒あります。

が、ひつこいようですが今回の目的は、「おいしいモッツァレッラ」!

恐らく町の中心地の庶民派デパート(と言ってもお値段はこの国限定の庶民派なので、一般的には高額)に行けば見つけられるのかもしれないけど、莫大な料金を払ってまで食べると、のどがつまる・・・

あっ、この時定期があったので、電車賃は考慮に入れてないです。
電車賃も高額なので、定期がなければイタリアまで買い出し・・・なんて思いませんでしたけど(笑)。

1709151.jpg
↑やたらこの日はヨットが多かった

1709152.jpg
↑スイス側のポンテ・トレーザに到着

この電車っていつもガラガラだし、車体もとっても古いんだけど、どうやって存続してるのだろう・・・

ここからは徒歩で国境を越えてイタリア側のラヴェーナ・ポンテ・トレーザへ!

他にも買ったけど・・・

1709153.jpg
↑この日の戦利品の一部

ちなみに買ったモッツァレッラは・・・

相:いまいち!

で、ちょっぴりガクっだったんだけど、めちゃめちゃおいしかった生ハム!

相:これ、めっちゃ、おいしぃ~~~~!!!

で、アッと言う間に平らげてしまいました。

そして、セール品だったこのワイン↓
1709154.jpg

ちょっとよからぬものが背後に映ってるのでぼかしてますが、これもめちゃおいしかった!

相:ワイン、高かった?!!
G:うううん、セールで4ユーロ弱やったと思うけど・・・
相:何でもっと買ってこんかったん?!
G:だって、電車やもん!!
  瓶もんは重いの!!!
相:・・・・

そしてまた別の日・・・

この時期(9月下旬)、実はミラノでお友達に会ってからあまり体調がよろしくなかった私(風邪かインフルといただいたようで・・・)。

お友達同様、鼻水がとまらず、お友達がミラノで買ってよく効いたというお薬を求めて再度ラヴェーナ・ポンテ・トレーザへ!

が、くしくもこの日は月曜日。

2809152.jpg
↑国境を徒歩越え

なんだか様子が変・・・

そんな大きな町じゃないけど、いつにも増してシ~~~ン・・・

2809151.jpg
↑お店、閉まってる

薬局がどこかわからなかったので、通りすがりの人に、

G:あの~、薬局どこですか?
人:あっちだけど、今日はここ一体お休みよ。
G:・・・

この日の目的はお薬GETだが、撃沈。
でもせっかく来たから・・・

2809154.jpg
↑またコープで相方が好きな生ハム購入

他にも雑誌やら何やら、プチ衝動買い(笑)。

相方が好きな例のワインも探したけど、見つからず。
多分この日はセールじゃなかったのかも・・・

家に帰りがけ、

2809153.jpg
↑ベルニナ急行バス発見


ちなみに今回買った生ハムも、やはり相方がそそくさと消費しておりました。
ほんとこのハムおいしい!!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する