Juuuust chillin' out!! イタリアの味が恋しくて・・・

イタリアの味が恋しくて・・・

ペスカーラから戻ってきてから相方が、

相:モッツァレッラ食べたい・・・

って言いまくってたので、なんだか私もどんどんと食べたくなった(笑)。

ちょうど定期もあるし、よし!とばかりに、Lavena Ponte Tresa(ラヴェーナ・ポンテ・トレーザ)を目指します。

うちから最寄のイタリアの町へ行くチョイスは3つ。
※( )内は家からの距離

・コモ(約34km)
・ラヴェーナ・ポンテ・トレーザ(約14km)
・ポルレッツァ(約15km)

と、距離的にはコモがダントツ遠いのですが、どこも公共交通機関の利用だと片道約1時間の旅。
そう、意外と遠いイタリアなのです。

そして各町にあるスーパーがそれぞれ異なる。

今回の目的は「おいしいモッツァレッラ」!

もちろん町の規模としてはコモが一番大きく、あるスーパーの種類も比べものにはならない。
が、手短に、かつ、公共交通機関でとなると、カルフールになってくる。

ラヴェーナ・ポンテ・トレーザもいくつかあるけど、公共交通機関で、買い物後のことも考えると、イタリアのコープに限定かな。

ポルレッツァは、家の近所からバスで1本なんで楽は楽だけど、あるスーパーがあまり好みのスーパーでないし、バスで近くまで行けるのかもかなり謎(行ってたスーパーはかなり郊外)。

また電車も、コモへ行く方面は1時間に2本。
ラヴェーナ・ポンテ・トレーザは1時間に4本(だと思う)。

日本にいた時はまず電車の本数なんて考えたことなかったけど(大阪市営地下鉄はこんなに来なくはない)、ここに来てからはそんなのも考慮の1つって、なんともド田舎暮らし(涙)・・・

スーパー的にもイタリアのコープの方が好きなので、ラヴェーナ・ポンテ・トレーザに向かうことにした。

ちなみに家の近所にも徒歩10圏内にスーパーが3軒あります。

が、ひつこいようですが今回の目的は、「おいしいモッツァレッラ」!

恐らく町の中心地の庶民派デパート(と言ってもお値段はこの国限定の庶民派なので、一般的には高額)に行けば見つけられるのかもしれないけど、莫大な料金を払ってまで食べると、のどがつまる・・・

あっ、この時定期があったので、電車賃は考慮に入れてないです。
電車賃も高額なので、定期がなければイタリアまで買い出し・・・なんて思いませんでしたけど(笑)。

1709151.jpg
↑やたらこの日はヨットが多かった

1709152.jpg
↑スイス側のポンテ・トレーザに到着

この電車っていつもガラガラだし、車体もとっても古いんだけど、どうやって存続してるのだろう・・・

ここからは徒歩で国境を越えてイタリア側のラヴェーナ・ポンテ・トレーザへ!

他にも買ったけど・・・

1709153.jpg
↑この日の戦利品の一部

ちなみに買ったモッツァレッラは・・・

相:いまいち!

で、ちょっぴりガクっだったんだけど、めちゃめちゃおいしかった生ハム!

相:これ、めっちゃ、おいしぃ~~~~!!!

で、アッと言う間に平らげてしまいました。

そして、セール品だったこのワイン↓
1709154.jpg

ちょっとよからぬものが背後に映ってるのでぼかしてますが、これもめちゃおいしかった!

相:ワイン、高かった?!!
G:うううん、セールで4ユーロ弱やったと思うけど・・・
相:何でもっと買ってこんかったん?!
G:だって、電車やもん!!
  瓶もんは重いの!!!
相:・・・・

そしてまた別の日・・・

この時期(9月下旬)、実はミラノでお友達に会ってからあまり体調がよろしくなかった私(風邪かインフルといただいたようで・・・)。

お友達同様、鼻水がとまらず、お友達がミラノで買ってよく効いたというお薬を求めて再度ラヴェーナ・ポンテ・トレーザへ!

が、くしくもこの日は月曜日。

2809152.jpg
↑国境を徒歩越え

なんだか様子が変・・・

そんな大きな町じゃないけど、いつにも増してシ~~~ン・・・

2809151.jpg
↑お店、閉まってる

薬局がどこかわからなかったので、通りすがりの人に、

G:あの~、薬局どこですか?
人:あっちだけど、今日はここ一体お休みよ。
G:・・・

この日の目的はお薬GETだが、撃沈。
でもせっかく来たから・・・

2809154.jpg
↑またコープで相方が好きな生ハム購入

他にも雑誌やら何やら、プチ衝動買い(笑)。

相方が好きな例のワインも探したけど、見つからず。
多分この日はセールじゃなかったのかも・・・

家に帰りがけ、

2809153.jpg
↑ベルニナ急行バス発見


ちなみに今回買った生ハムも、やはり相方がそそくさと消費しておりました。
ほんとこのハムおいしい!!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)