Juuuust chillin' out!! 再び地中海へ!Imperiaの旅・1日目

再び地中海へ!Imperiaの旅・1日目

9月の最初の週末に、またまた地中海に行ってきましたよ。

何気に今年、地中海はこれが3回目だったりします!!

と言っても、1回目は サルデーニャ島(こちら)、2回目は 南仏(こちら)、そして今回は リグーリアからなので、それぞれ場所が異なるのですが・・・

リグーリアの海に行くのはこれが2回目(以前はこちら)。

リグーリア州の州都、ジェノヴァ(こちら)を含めれば、これが3回目かな(多分)・・・

今回はそんなリグーリアの中から、Imperia(インペリア)という町に行ってきましたよ。

まずは恒例、場所を確認してみましょう♪
※以下、地図の画像はwikiさんより拝借!

まずはリグーリア州は、その前の週に行っていたリニャーノ・サッビアドーロ(こちら)とは逆にイタリアの北西の海に面した州です↓
MappaLiguria.jpg

ご覧の通り、4つの県からなります。

上でも触れましたが、州都があるのはジェノヴァ県で、今回行ったインペリアはお察しの通り、インペリア県にあります。

MappaImperia.jpg
↑インペリア県

ここの県では、県庁のインペリアよりも、さらに西側にある音楽祭で有名なサンレモの方が有名かもしれませんね。

我々が今回宿泊していたのは、インペリアの中の、Porto Maurizio(ポルト・マウリツィオ)という地域。

到着してすぐに目に飛び込んできたのが・・・

05091501.jpg
↑Chiesa Ave Maris Stella(アヴェ・マリス・ステラ教会)

残念ながら時間的になのか、それともいつもなのかは???ですが、中には入れませんでした。

海岸近くに白くそびえる姿はとても印象的!

町を見るのは後回して、ひとまずホテルにそそくさとチェックインし、早速海へ!

05091502.jpg
↑サーファーのお兄さんがいるってことはちょっと波高し???

と、思いながらビーチを歩く。
ビーチはアドリア海のそれと比べると非常に狭い。

そしてその後、フリー・ビーチ(アクセス・フリー)を見つけ、早速海に入るも、最初の予感通り、かなりの波

波が高くて、泳ぐのはまず無理!
波遊びを楽しむも、かなり体力消耗・・・

さらに水着、脱げかけたし

えぇ~~~、ちなみにここで1つ相方らしいエビソードを・・・

今回、いつものように直前の直前でここに来ることが決定しました。

相:海、絶対に海!!!!

と、勝手に(これはいつも)行き先を決め、勝手にホテルの予約をしていた相方。
一言、

相:海に行くから!!

としか聞いてなかった私。

そんなに、ウミ・うみ・海~~~~!!と騒いでいたクセに・・・

水着だけを忘れた相方!

ここ、海の町なのに、お店なんかがほとんどなく、この初日(渋滞などで、結局夕方遅くに到着した)は何と普通のズボンのままで泳いでおりました(爆)。

これが、この後家に帰ってからすっごい砂が入ってて、私をえらく困らせる原因となるのですが・・・・

もとい・・・

到着したのが遅かったのもあって、日暮れも早かった。

海遊びは少しにして、少し海岸付近を歩いてみることにした。

05091503.jpg
↑夕暮れのビーチはやはりひと気がない

05091504.jpg
↑灯台らしきものがあった

そして何と言っても驚いたのが・・・

05091505.jpg
↑クルーズ船の多さ!

ほとんどはイギリスから来たっぽい。
イギリス人ってクルーズ好きなの???

アメリカ人がデカい家に住みたがるように、イギリス人はクルーズ船を持ちたがるのでしょうか?!?!

船酔いする私は、旦那がイギリス人でなくてよかったよと思いながら眺めておりました

そうそう・・・

イタリア語をわかる人にしか面白くないネタをひとつ↓
05091506.jpg

こちら、本当は“Saverio”という名前が隠れています。

Saverio Zoccolaはまさにここ、ポルト・マウリツィオ生まれの画家だそうです。

ここから少し丘の上に向かってみましたよ。

05091507.jpg
↑よく見えないけど、丘の上から見た夜景

05091509.jpg
Basilica di San Maurizio(サン・マウリツィオ教会)

その前の広場には、

05091508.jpg
↑San Leonardo(サン・レオナルド)像

こちらの像は、先の教会を建設するにあたって、説法を説いた人らしいです。

ここはそんなに大きな町ではないのですが、やはり他のイタリアの町同様、教会が結構ありました。

他にも、

05091510.jpg
Oratorio di San Pietro(サン・ピエトロ教会)もありました

その近くには・・・

05091511.jpg
↑神秘的な小広場

十字架の背後は崖。

05091512.jpg
↑Giulio Natta(ジュリオ・ナッタ)の生家の看板

ジュリオ・ナッタはここ、ポルト・マウリツィオ生まれの化学者で、ノーベル賞を受賞した方ですよ。

小さな町だけど、海もあるし、バカンスに来るならいい場所だなって感じました。
まぁ、みんなそう思うから、観光客であふれてるのでしょうが・・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)