Baia Chia @ Milano

9月の初旬に、cA_riNoさん経由で知り合ったお友達、Mさんがミラノにいらっしゃってるってことで、夕食をご一緒させていただくことに。

今回はスキーのお仲間ご夫妻もご一緒とということと、ミラノいらっしゃるまではcA_riNoさん宅でスイス料理を満喫されたということなので・・・・

04091501.jpg
↑サルデーニャ料理店に

ミラノにあるBaia Chiaというお店ですよ。

ここは相方が偶然、近くでお仕事があった時に入って感じがよかったので、チョイスの1つとしてお知らせしていました。

やはりスイス(=チーズ)料理を堪能したので、ちょっと魚介系を・・・というリクエストでここに決定しました。

04091502.jpg
↑中はサルデーニャっぽい内装

04091503.jpg
↑お料理のお供はサルデーニャの白

Mさんのスキー仲間のご夫妻は普段、赤ワインを中心に飲まれているそうで、あまり白は・・・というお話だったのですが、こちらのサルデーニャの白は結構気に入っていただいたご様子。

04091504.jpg
↑私の相方の前菜はムール貝

Mさんたちは前菜の盛り合わせ(4皿くる)をオーダー

04091505.jpg
↑↓取り分けられえるので、お皿は2つだけど
04091506.jpg
↑これプラス、我々が頼んだムール貝がやってくる

その後はそれぞれプリモをオーダー

04091507.jpg
↑Gnocchetti con rucola, pomodorini, fave, salsa di alici e bottarga di muggine
(ルッコラ、プチトマト、そら豆のニョッケッティ、イワシのソースとボラのカラスミがけ)

ニョッケッティはニョッキの小さいやつです。

そしてサルデーニャと言えば、カラスミ!!

04091508.jpg
↑Ravioli "Maria"(ricotta di capra e mandorle), salsa di alici e bottarga di muggine
(マリア風(山羊級のリコッタ・チーズとアーモンド入り)ラヴィオリ、イワシのソースとボラのカラスミがけ)

そして山羊乳のチーズも有名!
山羊乳のリコッタって、そんなになくないですかねぇ?!!

04091509.jpg
↑Spaghetti con calamaretti e Bottarga di Muggine
(小ヤリイカのスパゲッティ、ボラのカラスミがけ)

複数人が同じものをオーダーしてたりするので、人数とお皿の数があってませんが・・・

どれもサルデーニャらしいお料理で、とってもおいしかったですよ。

04091510.jpg
↑Gamberoni con salsa di riccio e pomodorini, belga e pomodorini
(ウニとプチトマト添えガンベロ―ニ)

ガンベローニは車エビっぽいちょっと大き目のエビですよ。

お一人、プリモ(パスタ)ではなく、セコンド(メイン)のこちらをチョイス。

これ、めちゃめちゃおいしかったそうです。

こちらのお店、なんと日本語メニューもあり、お店の方は日本および日本人びいきでとても親切!

なんとお店には。。。

04091511.jpg
↑日本の泡盛が!!

お客様からのいただきもので飾っているのだそうです。

ドルチェは男性陣と女性陣で分れましたよ。

男性陣チョイスは。。。

04091512.jpg
↑Gelato tiepido di ricotta di capra e miele
(山羊乳聖リコッタの生温かいジェラート、ハチミツがけ)

そして女性陣は。。。

04091513.jpg
↑Sorbetto al mirto
(ミルトのソルベ)

この後、飲みたい人だけ食後酒(サルデーニャはミルト酒が有名。プラス何か他のも飲んでた)を、そしてその後はコーヒーで〆。

日本からのたくさんのお土産もいただき、本当に素敵なミラノ・ナイトとなりました!!

Mさんご一行、ありがとうございました!!!!



Baia Chia
住所:Via Antonio Bazzini 37, Milano
電話:02 2361131
営業:12:30 - 14:15/19:30 - 22:30
休業:日曜終日と月曜のランチ

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する