プロヴァンスの旅~4日目・マルセイユから出発編

※『プロヴァンスの旅~4日目・カランク編』の続きです。

カランクで泳ぐつもりが泳げなかった相方。
超~~~~~ご不満だったようで、

相:マルセイユの海で泳ぐ!!

と、またまたマルセイユの町へ。

17081535.jpg
↑途中見えたスタジアム

かなり立派!!

17081536.jpg
↑海岸付近のダビデ像

なんでここでダビデ像なのかはつきとめられてません・・・

で、やっとこさビーチに到着!
が・・・・

17081537.jpg
↑ちょっぴり夕暮れ・・・

で、結局泳ぐのを断念した相方(爆)。

何気に今回の旅、ほぼほぼ泳げてません。
と言うより、相方は一度も泳いでなかったりする。。。

17081538.jpg
↑ビーチからはカランクが見えて素敵!!

泳ぎの方はかなり不燃焼に終わったので、せめてプロヴァンスで気に入ったロゼのワインを買おうと言うことになった。

すぐ近くのスーパーに行ったのですが、ちょっと驚き!!

だって・・・・

17081539.jpg
↑こちら白ワインのコーナー

17081540.jpg
↑↓ロゼ・ワインのコーナー
17081541.jpg

やっぱ主流はロゼなのでしょう。
こんなにロゼ・ワインのコーナーがスペースをしめているのは初めて見たかも。

もちろんここから4~5本チョイスして購入。

そしてその他にも・・・

17081542.jpg
↑フランスと言えばチーズで、チーズも購入

ちなみに奥から時計回りに、Chabichou du Poitou(シャビシュー デュ ポワトゥ)←だったと思う・・・、Mimolette vieille(ミモレット・ヴィエイユ、Bleu des Causses(ブルー・デ・コース)。

チーズ・プロフェッショナルの資格を取る前にいやって言うほどフランス・チーズを食べまくった私にはお馴染みのチーズたち。

が、なんとうちの相方!!

どれも初めて食べるものばかり!!

特にシャビシュー デュ ポワトゥは結構強烈なにおいを放っていたのと、イタリアではほぼお見かけしない風貌につき、買うのすらもイヤだった様子(爆)。

が、私は久々に超~~~食べたくって、無理からに買い物かごにねじ込んでやった代物。

その後家で凄い勢いで消費されれいったこれらのチーズ。
その中でも、このシャビシュー デュ ポワトゥは相方の一番のお気に入りで、一番最初に消費されてしまったチーズであります(笑)。

チーズの他にもスーパーで・・・

17081543.jpg
↑マルセイユ石鹸を購入

出店で固形のはいっぱい売ってたんだけど、固形のソープって意外と使わないわが家。
液状のを探していたらあったので、購入。

今もハンド・ソープとして活躍中。

そうそう!
出店と言えば、マルセイユの旧港に行った時に・・・・

17081544R.jpg
↑ラヴェンダーのポプリも購入

こちらもわが家のタンスの中で活躍中!!

スーパーで買い出しを済ませた後はやっとこさ出発!
本当はもっと早くに出発するはずだったんだけど・・・・

そして途中、国境でもないのに、夜中の1時にフランスの税関警察にとめられた

どうも誰かを探しているのか、どこから来て、どこに行くのかを尋ねられ、車の中(後部席)を窓から覗かれた。

後部席・・・

私のバービーちゃん↓が乗っかってたんですけど、
04082012.jpg

それを見て失笑で、解放してくれた(爆)。
まぁ、新の子どもは乗ってないからねぇ・・・・

17081545.jpg
↑↓帰る途中いくつかお城を発見
17081546.jpg

思った以上に満喫した今回のプロヴァンスの旅!
またゆっくりと色々と見逃した場所を回ってみたいな・・・・
いや~楽しかった!!!



プロヴァンスの旅
・『プロヴァンスの旅~1日目・峠越え編』はこちら
・『プロヴァンスの旅~1日目・Gap編』はこちら
・『Tourton des Alpes @ Gap』はこちら
・『プロヴァンスの旅~2日目・Plateau De Valensole編』はこちら
・『プロヴァンスの旅~2日目・Moustiers-Sainte-Marie編・その1』はこちら
・『プロヴァンスの旅~2日目・Moustiers-Sainte-Marie編・その2』はこちら
・『プロヴァンスの旅~2日目・サン・クロワ湖&ヴェルドン渓谷編』はこちら
・『プロヴァンスの旅~2日目・食事編』はこちら
・『プロヴァンスの旅~3日目・Marseille編・その1』はこちら
・『プロヴァンスの旅~3日目・Marseille編・その2』はこちら
・『プロヴァンスの旅~3日目・Marseille編・その3』はこちら
・『プロヴァンスの旅~3日目・Cassis編』はこちら
・『プロヴァンスの旅~3日目・La Ciotat編』はこちら
・『Les Embruns @ La Ciotat』はこちら
・『プロヴァンスの旅~4日目・Basilique Notre-Dame-de-la-Garde編・その1』はこちら
・『プロヴァンスの旅~4日目・Basilique Notre-Dame-de-la-Garde編・その2』はこちら
・『プロヴァンスの旅~4日目・カランク編』はこちら
・『プロヴァンスの旅~4日目・マルセイユから出発編』はこちら

テーマ : フランス - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する