07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

プロヴァンスの旅~3日目・Marseille編・その2

2015年09月23日
※『プロヴァンスの旅~3日目・Marseille編・その1』の続きです。

16081515.jpg

この辺りで昼食を取りました。
が、昼食の写真を撮り忘れたので、昼食話は割愛・・・

一言言うならば、Panisses(こんな感じ)というマルセイユ名物のひよこ豆の粉から作るものとイカを食べましたよ。

ここから再度海方面をめざします。

途中立ち寄ったところもあるのですが、そこは次回に。

ひとまず目指したのはこちら↓
16081516.jpg
Cathédrale Sainte-Marie-Majeure(サント・マリー・マジョール大聖堂)

16081517.jpg
↑Monseigneur Belsunce(モンシニョール・ベルスンス)像

モンシニョールはカトリック教会の聖職者の敬称の1つですよ。

マルセイユにペストが流行した際に(こちら)、当時の司教だったようです。

こちらの大聖堂、カトリック教会の大聖堂で、フランスの歴史的記念建造物なんですよ。

16081518.jpg

中に入ってみました。

16081519.jpg 16081520.jpg

16081522.jpg
↑床の模様が何だか特徴的

16081523.jpg 16081524.jpg

16081521.jpg
↑↓ステンドグラスの模様も特徴的な気がする
16081525.jpg

やはり港町で色々な文化が交差するからなのでしょうか?!
何だかところどころ他の教会とはちょっと違う気がする。

16081526.jpg

16081527.jpg

16081528.jpg

ネオ・ビザンチン建築のこちらの大聖堂を見学した後、またまたマルセイユの旧港付近の町歩きを開始!
フランス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示