2015/09/22 Tue  12:01
プロヴァンスの旅~3日目・Marseille編・その1

※『プロヴァンスの旅~2日目・食事編』の続きです。

3日目は特に私が楽しみにしていたMarseille(マルセイユ)の町へ向かうことに。

マルセイユは、フランス最大の港湾都市で、歴史が古い町ですよ。

とにかく入り組んでいるマルセイユの町。
カーナビを使うも、何度もサテライトが圏外になったり、挙句の果てにはナビられた道が消防車が来ていて通行止めに!!

相:Vieux Port旧港)に行きたい!!

と、旧港方面に向かうも、なっかなかたどり着けず。
そして相方のいつもの悪い癖で、こうなってくるとイライラし過ぎて、人の話は聞かず、そして道路の指示も見逃すで、同じところをグルグル・・・・

G:とりあえずどっかに車をとめて、歩こう!
相:どこにとめるって言う訳?!!!
G:さっきから駐車場のサインが出てるやんかっ

で、一喝するとちょっと落ち着いた様子。
すったもんだで車をとめて、ここからは徒歩。
駐車したところから旧港はほど遠くない場所でしたよ。

近くには・・・

16081501.jpg
Église Saint-Vincent-de-Paul(サン・ヴァンサン・ド・ポール教会)があったり、

16081502.jpg
Monument des mobiles(慰霊碑?!戦争記念碑?!!)があったりした。

このモニュメントがあったのは、Place Léon Blum(レオン・ブルム広場)なんですけど、ここから旧港までは1本道なんだけど、この辺りはちょ~~~~っと、避けたい気分のエリアだったかも。。。

旧港に向かう途中、

16081503.jpg
Opera Municipal(オペラ・ハウス)があったりもした

そんなこんなでやっとこさ、旧港に到着!

16081504.jpg
↑真っ青な海

マルセイユの町の中心にある旧港は、観光客でいっぱい!

16081509.jpg

こちら、フランス最初の港だそうですよ。
ちなみにこの真っ青な海は地中海で、この辺りはリオン湾です。

旧港には、

16081505.jpg
Église Saint-Ferréol les Augustins(サン・フェレオル教会)が白く輝いていた

観光地らしく、

16081506.jpg
↑マルシェ(市)なんかも出てた

マルシェを覗きながら進んで行くと、

16081507.jpg
Hôtel de ville(市庁舎)が

ここから港を少し離れると、市庁舎の裏側あたりに、

16081508.jpg
↑ライオンと牛の像が

説明書きがあったけど、フランス語だったので断念・・・

そうそう!
近くには、こんな像も↓
16081510.jpg

ここから1本港を離れた道に入ると、すごい門が!!

16081511.jpg
↑ホテルだった・・

豪邸かと思ったのに(笑)。

すぐ近くには、

16081512.jpg
↑↓Église Notre-Dame-des-Accoules(アクレ(←読み方不明)の聖母教会)
16081513.jpg

結構、教会多いですね。

16081514.jpg

マルセイユの町歩き、まだまだ続きます。

テーマ : フランス   ジャンル : 海外情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


プロヴァンスの旅~2日目・食事編 ≪         HOME         ≫ プロヴァンスの旅~3日目・Marseille編・その2