プロヴァンスの旅~2日目・Moustiers-Sainte-Marie編・その1

※『プロヴァンスの旅~2日目・Plateau De Valensole編』の続きです。

山越えをして程なくすると・・・

150815060.jpg
↑目的地のMoustiers-Sainte-Marie(ムスティエ=サント=マリー)が見えてきた!!

渓谷に佇むこの村は、Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)に登録されているそうですよ(こちら)。

私のサイトでたまに登場する、I Borghi più belli d´Italiaのフランス版と言ったところでしょうか。

15081516.jpg
↑↓陶器が有名な村なので、陶器のお店がいっぱい
15081517.jpg

ちなみにうちもお土産に陶器をいくつか購入しましたよ。

陶器だけではなく、
15081518.jpg
↑ガラス細工のお店もありました

15081519.jpg 15081508.jpg
↑↓岩山と共存してるって感じの村の家々
15081520.jpg

15081507.jpg
↑村にそびえるÉglise paroissiale(教区教会)の塔が印象的

そう、ここは岩山に佇む村!

15081509.jpg
↑岩山のぼります、階段だけど・・・

すると!

15081510.jpg
↑Grotte Sainte-Madeleine(マドレーヌの洞窟)

15081511.jpg
↑↓そこから見た村の風景
15081512.jpg

ここは岩山!

15081513.jpg
↑↓洞窟がいっぱい
15081514.jpg

フランス人親子が洞窟にのぼってたけど、子供、小さいし危ないよねぇ。。って思ってるとわが家の正義の味方、バットマンは・・・

相:ちょっと滑ったら命とりやのに、親は何考えてんねん
  入るなら自分らだけ入っとけ!!!

と、またまたお怒りモード

確かに子供たちを下すのに、難儀してはった。
あっ、お母さんはそんな様子を携帯で撮影中で手助けなしってのは、ちょっとどうなのかしら・・・と私も思ったけど。。。

15081515.jpg

村歩き、もう少し続きます。

テーマ : フランス - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する