プロヴァンスの旅~1日目・峠越え編

夏の旅話が続きます・・・

1カ月も前の話ですが、はてさてお盆にあたる、フェッラゴスト(8/15)どこに行く?!ってことになりました。

まず第一候補にあがったのが。サルデーニャ島!
しかしギリギリまでいつ出発か・・・と迷っていたために、飛行機代が

それにこの時期は大混雑が予想されるサルデーニャ島・・・

相:どうする?!
G:7月にも行ってるし(こちら)、あえて今じゃなくってもいいんじゃない??
相:せやよなぁ・・・・

で、第二候補にあがったのが、トレント&ボルツァーノの旅。

こちらには相方の昔のお仕事時代のお友達がいるので、彼らを訪ねるというのも兼ねた旅行です。
ほぼほぼここに決まりかけてて、相方がお友達に連絡を入れたところ・・・

友:いてるけど、この週、めちゃ天気悪いよ~!

で、

断念(爆)。


相:お天気悪い時にわざわざ山行くのは嫌だ・・・
  それにやっぱフェッラゴストは海!!


で、天気予報を頼りに(!)選択肢にあがってきたのが、南仏、Provence-Alpes-Côte d'Azur(プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏)への旅。

ミラノ、トリノを経由して、フランスへ向かいますよ

途中で見かけた・・・

14081501.jpg
↑↓多分Colle del Monginevro(モンジュネーヴル峠)あたり
14081502.jpg

かなりのクネクネ山道でした。
普段なら車酔いする私ですが、ここも相方のウデのみせどころ!

なぜか相方の運転だと車酔いはほとんどしない。
たま~~~にすごく体調が悪い時にこんなクネクネ道を通られるとヤバいけど・・・

ここからまずはBriançon(ブリアンソン)と言う町を目指します。

何故かと言うと、ほんと急に行き先を決めたために、ガイドブックもなければ、事前の下調べもまったくしていない感じ・・・
ひとまずガイドブックを買おうと言うことになったのです。

色々とチェックしたら、なぜかフランスで買った方が安かったので、ブリアンソン(最初のフランスのそこそこ大きな町)でガイドブックを購入することに。

ブリアンソンのショッピングモールであっさりとガイドブックを手にし、再び出発!

途中・・・

14081503.jpg
↑↓Lac de Serre-Ponçon(セール・ポンソン湖)が
14081504.jpg

14081505.jpg

14081506.jpg

お天気はいまいちだったんだけど、すご~~く、すごくいい感じの湖だったので、思わず一旦車を駐車。

次回はこの辺りにも来てみたいね~なんて言いながら再び車を走らせます

テーマ : フランス - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する